煮たり干したり。

こんにちは。木戸です。
お豆を煮るのが好きです。

一日薪ストーブをつけているときは
なんとなく鍋に豆を入れてストーブの上に置いてしまいます。
火加減が難しい薪ストーブなので
たまに煮たってしまったり、
いつまでたってもコトコトしなかったりしますがそこはご愛嬌。

先日煮た花豆がたくさんあったので
悪くならないうちに保存食にならないかなと思い
お砂糖まぶして、甘納豆にしてみました。

なんとなくお天気がよかったので何か干したかっただけなのですけど。
作り方よくわかりませんが、
知っている甘納豆は砂糖にくるまれてカラカラな感じだよなと思い
とりあえずおてんとさまに当ててみました。
あら、だいぶ違う感じ?!でも子供のおやつには充分です。

2223

春のように暖かくて、いろいろ干したくなります。
奥はボケた林檎干してます。
3日目ぐらいで切干大根のようになってきました。
収穫のない冬でも信州の味覚を楽しんでます。

そう言えば、ハングリースポットに
おいしい花豆の甘納豆が売っていました。
それで花豆の甘納豆を思いついたのでした。
トンボの湯の後に、ぜひ寄ってみてください。