モンブラン ラブ

秋、栗の季節です!

長野県には、栗で有名な「小布施」という町があります。

軽井沢から車で約1時間半、栗大好きな私は

この季節になると毎年のように小布施に行きます。

そして軽井沢では「ラ・テイエ」に小布施栗モンブランが登場します!

Pb270002

  



Pb270005_2

この日はストーブの前のソファ席が空いていました。

 

Pb270008

そして・・・きました、モンブラン[E:heart04]

和栗の風味が濃厚で、他のお店で食べるものと全然違うのです。

栗・栗・栗♪ 栗大好きの私は何度も足を運んでしまいます。

  

Pb270004

こちらは友人がオーダーしたフレンチトースト。

クリームをたっぷりつけてちょうどいい甘さです。

「ラ・テイエ」はアフタヌーン・ティーセットもあり

紅茶もポットサービスなので、ゆっくりと時間を過ごせます。

  

軽井沢駅から程近く。

ちょっとした穴場的ケーキ屋さん・・・おすすめです!

Pb270009

「ラ・テイエ(La theiere)

軽井沢町軽井沢東2-10

電話:0267-41-2539

定休日:月・火(ただし祝日及び8月は無休)

ペット可[E:dog]

  

kawashima miho


ぬくもりある木工房

週末、オリジナル家具を製作している「
studioM

」さんから
展示会のお知らせが届いたので、ぶらりと出かけてみました。

我が家のダイニングテーブルや郵便ポスト、表札を
作って頂いた御代田の田園地帯に隣接する木工房です。
誠実で温かいご夫婦が、出迎えてくれます。

こちらの注文家具は、自宅の実際のレイアウトとトータルで、
シンプルで機能美な飽きの来ないデザインのものを提案してくださいます。

この日も特に具体的でもなく、なんとなく子供たちの学習机について
相談したところ、「低学年のうちはダイニングテーブルで十分!」
と3年前にお願いしたstudioM製の我が家のテーブルに、
study機能を追加提案していただき、悩みを解決しました。

無駄な家具は作らない、売らないという
商売っ気がないところがまた素敵です。
(エザワさん、ご覧になっていたらごめんなさい。)

家具はもちろん、木製小物のアイデアも感動モノです。
12/28まで、木の小物の共同展示会「KOMAGOMA商店街」を開催中です。
営業時間 10:0 0~19:00頃(日曜定休)
木のおもちゃや、美しいフォルムの小物がいっぱいです。

Studiom02

ちなみに私は、小鳥をモチーフにしたドアベルをゲットしてきました。
カランカラン♪と温もりのあるいい音がなります。
(左上写真の上に吊るしてあるもの)

我が家を訪れてくださる方は、インターホンではなく
このベルを鳴らして下さいね。

Studiom01

場所は御代田町小田井の信号を佐久方面に南下してすぐ右手、
この看板が目印です。

木戸


紅葉の記録

こんにちは 桜井です。

広葉樹も葉を枯らし、カラマツの黄金色の紅葉も終盤となりました。 「落ち葉のプール」を愉しむピークも去り、各別荘地では大量の落葉清掃を、各家庭では庭先道路先から昇る焚き火の煙に哀愁を感じるこの頃です。 寒くなってきましたね

この秋も少々慌ただしく過ごしまして、ゆーっくりと紅葉を愉しみに巡る時間がとれずにいましたが、、仕事の合間合間で出逢える秋の姿

Exilimケータイ

少し残せていましたのでこちらにもアップしておきます。 kawashimaさんのような素敵映像とならずお恥ずかしいのですが・・[E:maple]

Atago03

Ca3f0277
Ca3f0284

Ca3f0289
Ca3f0331
Ca3f0332

Ca3f0303
Ca3f0325
Ca3f0315

Ca3f0301

「今年の秋は短かったね」

町内でよく耳にします。 夏がひと月ほど長く、紅葉も足踏み状態でしたので、終焉を迎えるにあたり振り返ってみるとやはり例年より短く感じます。

とともに、近年にない特徴的な秋。 今年にしかない姿、素晴らしい秋でありました
[E:maple] 皆さんは今年の秋、如何でしたか??

来年はどのような秋を迎えられるでしょうか。今から楽しみです。

~桜井~


ハルニレテラス ワインセミナー開催

Cercle20wain_2

こんにちは 桜井です。

今週水曜日より3週にわたり、ハルニレテラス内 
CERCLEさんにて
 初級ワインセミナーが開催されます。


◇スケジュール◇




11/17(水)第1回、11/24(水)第2回、12/1(水)第3回 
時間19:00~20:30
*会場は、ハルニレテラスのCERCLE WINE SHOP バーカウンターにて行います。



3回セット受講¥15,000  スポット受講1回¥6,000
各回定員6名(講義の後にテイスティング有り)
※単回での受講も可能ですが、体系的に理解していただくためにも、
3回まとめての受講をお勧め致します。

コンテンツや詳細はどうぞHPからご確認ください。


http://www.cercle-karuizawa.jp/wine-semi.html

 

20100221131307b12_2

20100226182624e27_2

今年春先に開かれたワインセミナーにも参加してきました。

初級講座ということもあり、堅苦しいことなく美味しく楽しく且つ体系的にワインの知識と相性などを学ぶことができる有意義な講座でありました。

平日開催となりますが、ご都合のあう方はこの機会に参加してみては如何ですか? 前回とはワインと食事の組み合わせも違うでしょうから、私もまた参加してまいります。 楽しみです^^

◇お申込み・お問い合わせ◇
CERCLE wine shop  担当:鎗田(やりた)e-mail : j-yarita@cercle-karuizawa.jp

http://www.cercle-karuizawa.jp


秋のおススメコース

こんにちは。河島です。

先日、軽井沢の秋を満喫できる休日を
過ごすことができたので
ご紹介します。

AM8:00

Pb050758

鹿島の森ホテルでフレンチトーストの朝食。

紅葉の中庭を眺めながら、ちょっと優雅な時間です。

 

AM10:00

Pb050778

雲場池を一周。紅葉のピークでした。

  

AM11:00

Pb050786_3

離山登山に出発!こちらは登山道東口です。

 

Pb050801

すっかり秋色のお散歩道です。

  

AM12:00

0816

頂上でお弁当!
ただのおにぎりもごちそうです。

ホテルの朝食とのギャップがたまりません。

頂上からの景色はお楽しみ…実際に登ってご覧になってみてください!

    

Pb050825_2

帰りは別ルートで、軽井沢町を見ながら南登山口方面へ下りました。

PM15:00
山登りの後は温泉へ!(もちろんオススメはトンボの湯です[E:spa])

PM16:00
ハングリースポットのソフトクリームで締めくくり。

 

五感が喜ぶ、秋の一日プランです!

   

kawashima miho
 

 


  


ちびっこ、小浅間山登頂!

澄み渡る秋空に、鮮やかな紅葉のコントラストが本当に美しく
今日の浅間山は昨日とはまた違い、力強く包容力のあるかっこいい姿でした。

そんな秋空の中、息子が通う
森のようちえん

で小浅間山登山がありました。

小浅間山は標高1655mの浅間山に寄り添うような小さな山ですが、
3歳の息子にとっては、今まで経験したことのないスケールの
空に向かって大きくそびえ立つ大山です。

途中、スタッフの方に手を貸りたり
ズルズルと滑る難所で何度も転んだりと
彼なりに苦難を乗り越えながら、3歳にして小浅間山登頂できました!

山の頂で見えた景色、開放感、達成感・・・
様々な初めての体験を背負って、下山してきました。
息子にとっては、この秋一番の大収穫です。

Koasama_2

登山を無事終え、誇らしげにお母さんの元に駆け寄ってくる子供たち。

次回は、家族で小さなインタープリターに
小浅間山をガイドしてもらおうと思います。

こんなに小さいうちから恵まれた環境で、貴重な体験ができる軽井沢。
毎日、子育てが楽しくなる感動がいっぱいです。
身近にある大自然と、温かく支えてくれる皆様に感謝です。

木戸


11月ですが 紅葉です。

こんにちは 桜井です。

軽井沢紅葉まつりの最終日を迎える
 本日3日の文化の日ですが、

樹種によりばらつきはあるものの ちょうど各所で見ごろを迎えているようです。

業務中の車からの写真につきあまり良い出来ではないですが・・ご参考にどうぞ。

Dscn1339
 星野エリアの山中より。

Dscn1340
 野鳥の森へ向かう道

Dscn1341

Dscn1342

Dscn1343
 トンボの湯ひろばのモミジは毎年見事!

Dscn1345

Dscn1346
 紅葉のアーチもようやく見ごろに。

例年になく遅い紅葉でしたが、 夏も随分長く続いていましたからね。

毎年同じ気候・同じ風景ではありませんからこのような事もあるでしょう。

永く紅葉を愉しめるのも良いことです。 

明日よりまた好評のりんご湯も始まりますので
 晩秋の軽井沢へお出かけ下さい。

Ca3f0272

Ca3f0277

Ca3f0281
 浅間山もすっかり秋色です。

~桜井~


秋の匠展

芸術の秋。

離山の「ギャラリー蔵」で「秋の匠展」が開催されています。

Pb030744

軽井沢や佐久・小諸の作家さんが集まり、
作品を展示・販売しています。

軽井沢の開発者として知られる雨宮啓二郎氏の旧邸。

蔵として使われていたこちらの建物は現在ギャラリーとして使われています。

アトリエソムニさんの木製コースターを製作されている

永島さんの作品もあります。

Pb030745

大切な物が仕舞われていた蔵に並ぶ手作りの作品。

どの作品にも、あたたかなぬくもりを感じました。

Pb030747

クリスマスの小物や、お正月に飾れそうなちりめんの小物も

いくつかおかれていました。

開催は本日11月3日午後3時まで・・・

ご紹介が遅くなりすみません。

美しい紅葉に囲まれた離山の麓のギャラリーへ、是非お出かけ下さい!

 

kawashima miho