春が近くまで

こんにちは、金井です。本日、気温が10度まで上がった軽井沢。

少しづつ春の気配が近づいてきていますね。(今週は、また寒くなるようですけれども。)

暖かい日差しのもと、きれいに咲いた福寿草にハチが集まっています。

110227_125058

春を待ちわびているのは人間ばかりではないのですね。

早く春が来ないかなー。

金井


ドラミング

こんにちは。金井です。

一昨日からの雪に覆われている軽井沢の朝。とても明るく静かです。

そんな中、遠くからキツツキのドラミングの音が聞こえてきました。この音を聞くと、森に住んでいることを実感します。(軒下に穴をあけられる音は、びっくりがっくり、耐えがたいものですが・・)

もう少ししたら、また、騒々しいほどの野鳥のさえずりで目を覚ます季節がやってくるのだろうなぁ、とワクワクします。双眼鏡を片手に、窓辺からなかなか離れられなくなりますね。

金井


『星のや軽井沢』 泊まってみました。

こんにちは 桜井です。

先月末 「星のや軽井沢」に、お客さんとして泊まってきました。

別荘という非日常的な空間を実体験頂くには、この上ない施設です。 いままでもお客さま方に 
「別荘疑似体験」
 としても薦めてきましたが、 ただ、地元に暮らして(働いて)いると敷居の高さも感じてか、なかなか滞在体験の機会ってなかったんですね。 薦めるものを知らないのは良くないと、ちょっとしたきっかけも重なったので、予約をし泊まってみました。

と、レポートをするかのように切りだしましたが・・

お客さんとしてオフ気分に徹することにしましたので、重要なところを抑えきれず(笑) 記録程度の画像しかありません。ごめんなさい。 HPからも、この
「谷の集落」
の雰囲気をご覧いただけますのでこちらからどうぞ。 
http://www.hoshinoya.com/info/

冬の軽井沢の
、星のやの風景もほんのり雪景色で素晴らしかった。 チェックインした日の朝は、ダイヤモンドダストが谷一面に舞ったそうですよ! 観たかったなあ。

星のやには 
「谷の集落」
 というコンセプトがあります。 もうひとつの日本、として独自の世界観を具現化したこの空間には、 都会とは明らかに違う時が流れていることに気づいて頂けると思います。。

日常を引きづらない空間。 ここで得れる感覚というものは 非常に豊かでありました。

軽井沢に別荘を求め、必要として下さる方々の感覚も これに似ているものではないでしょうか。 それぞれの好み感性・そしてサイズ感で、ご自身の為の
「非日常空間」
を創りあげることは この軽井沢という町では可能であります。

漠然と軽井沢での別荘ライフを思い描いていらっしゃる方へは 季節を変えた星のや滞在を改めてお勧めします。 滞在中感じる軽井沢の魅力に対して、自然・風景・利便・アクセス・通年・・ 等々の浮かぶワードから どのような場所であれば理想と現実とのバランスの中で叶うのか、 我々でもお手伝いさせて頂ければと思います。

Ca3f0561

Ca3f0563

Ca3f0562

Ca3f0565

Ca3f05641

(携帯の存在も忘れたいような空間でした ということを言い訳にしておきます)

~桜井~


氷・氷・氷!

今年は雪が少なく、子供たちは日陰に残った雪を
ていねいにかき集めて遊んでます。

そろそろ庭の雪もなくなってしまいそうなので
雪の代わりに、氷の世界を楽しんでます。

先日、凍てつく滝を見に行こうと
千ヶ滝ハイキングに行ってきました。
Sengataki

雪も深くありませんので、おひさまが出ている日であれば
割と快適にハイキングを楽しめます。
何層もの氷が織りなす氷ばく、
私の能力では言葉に尽くせないほど美しく、壮観です。
ピッキオでも2/28まで毎日
ツアー

を開催してますので、お見逃しなく!

Toro

そして、こちらは氷灯篭。
先日出かけた鹿教湯温泉の灯篭に感激し、自宅でも作ってみました。

お鍋に水を張って、真ん中に筒状の容器を沈めて、
一晩外に放置すれば出来上がり。

氷の中でゆらゆらときらめく灯が、とっても幻想的です。
玄関の外灯替わりにもなります。

Sesoko

最後は近所の湖。
一面凍りついて、普段は歩けない氷上を子供たち歩く歩く・・・。
鳥の足跡や猫の足跡をたどりながらの氷上散歩、寒さを忘れます。

皆さんもこの時期しか体験できない氷の世界を是非お楽しみください。
あっ、凍結した道路にはくれぐれもご注意くださいね。

木戸