別荘Naviギャラリー 移転しました。

3月
最後の定休日に別荘Naviギャラリーのお引越しをしました。

(新しいギャラリーの場所は

こちら

です)

 

Dscn2462

新しい看板も取り付けました!

 

以前、ピッキオの野鳥観察部屋として使われていた空間ですので

窓からは湯川のせせらぎと小鳥達がよく見えます。

4月からは定休日なしで営業致します。

星野エリア内の新しいギャラリーで心機一転、

皆様をお迎えするのを楽しみにしています。

 

kawashima miho


別荘Navi 事務所移転のご案内

2004年5月頃より営業してまいりました 
中軽井沢構内

『貴賓室』
にあります軽井沢別荘Naviギャラリーですが、
この度の中軽井沢駅周辺地区の 

都市再生整備計画 
 により退去となり
事務所を移転することとなりました。

直近のご案内となり恐れ入りますが、
この中軽井沢駅内での業務は 
3月31日まで
 となります。

移転先のご案内です。

Hoshino_area_map_navi1


別荘Naviギャラリーのご案内
http://www.besso-navi.com/gallery/index.html

↑駐車場 アクセス面のご案内もありますのでどうぞご覧ください。
 電話・Fax・メール類は変更ありません。
 郵送物受付のアドレスなどはまた追ってご案内させて頂きます。

現在の 
ピッキオビジターセンター お部屋でバードウォッチング
 

のスペースとなります。

勿論、
ピッキオさんの
 機能も残りますし
この建物自体の星野エリアでの役割も変わってきますので、このあたりは
また改めてご案内させて頂きます。

~桜井~


〝tre kök 3つの台所〝展



こんにちは。河島です。

軽井沢町役場では義援金と救援物資の募集が始まり、

微力ながら私も先日
募金をしてきました。

このような状況下では、つい気持ちが自粛モードになりますが

被災されなかった方々が
普段通りの生活をし

経済を活性化することも支援に繋がると聞き、

私もエネルギーや資源の節約を心がけながら

自分にできることを探しながら

笑顔を忘れずに日々の生活を送ろう!と思うようになりました。

   

さて、本日はハルニレテラスの「NATUR」さんで行われている
企画展をご紹介します。

〝tre k
ö
k 3つの台所〝展 (3月19日~3月28日)

R0018375


http://www.hoshino-area.jp/natur/backnumber/2011/03/03_1347.shtml

 

以前このブログでもご紹介した北軽井沢の「本とコーヒー 麦小舎」さんと

「ありんこ菓子店」さん(どちらも現在冬季休業中のお店です)との合同展示です。

 



Dscn2400_2

憧れの器たち

  









Dscn2398_7
    

 ありさんのお菓子と麦小舎さんの本も
仲良く並んでいます。

  

今日は軽井沢も日差しが暖かく、春を感じられる陽気でした。

明日の午後まではお天気が続くようです。

お時間があれば是非お出かけください!

Dscn2402_2


    

  

kawashima miho


石油資源への節約へもご協力お願いします。

こんにちは。 徐々に露となってゆく震災の惨事。胸をえぐられる想いで更新されてゆく情報を得ています。

改めまして、亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、
被災された方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。
健康面 精神衛生面も救われますよう救援の方々には支えて頂きたい。
諦めず希望を持って乗り越えて欲しいです。
今は遠くより祈るほかできませんが、節電や募金を始め、
同じ国民としてできる限りの協力をしてまいります。

さて、この週末より別荘へお越しになる方も多くいらっしゃるかと思います。 首都圏と比べましても安全性の高い町ですので、状況が許せばぜひ軽井沢でお気持ちを和らげて頂きたいです。 但し、物資につきましてはやや不足している状況です。 ガソリンや灯油は店舗に寄って制限されているところが多いです。 供給状況によっては夕方には閉店するところなどもありますので、移動中こまめに入れられる事をお勧めします。


・灯油について

こちらは是非、節約にご協力頂きたいです。 住まいの方始め、別荘の方の多くは「灯油ボイラー」をご利用です。 町内でも品薄な状況が頻繁におこっているようですので、これから別荘の方々を迎えるにあたり、 ともに譲り合いの精神で、節約を心がけて頂きたいと思います。 Tシャツで過ごせるほどに暖を焚く必要はこの状況でありません。

『 暖房の設定を低くし、暖かな服装で過ごす 』

『 薪ストーブを最大限活用する 』

『 温泉を利用する 』

等々、各家庭で心がけられる所からご協力頂けると幸いです。

弊社 
≪ トンボの湯 ≫
  もぜひ身心の疲れを癒しにお越し頂きたいです。 軽井沢~佐久・小諸・北軽井沢の一部にお住まいや別荘をお持ちの方に発行している地域優待の 「トンボカード」 お持ちでしたら、平日500円 週末700円(16時まで)900円(16時以降)と優待料金でご利用いただけます。 まだ加入されていない方でも、窓口で即日発行してくれますので ぜひご利用下さいませ。

また町内の物資情報なども更新してまいります。

過剰に悲観的とならず、元気でいられる我々は気丈に日常通りにしっかりと生活してまいりましょう。

~桜井~
 


軽井沢の状況 大丈夫です。

こんにちは。 地震後更新が滞り大変失礼致しました。 心配でご連絡頂いた方も多くいらっしゃいましたが、「軽井沢、大丈夫です!」と力強くお伝えしています。

まず、我々の業務としまして、 3月12日、14日と、管理別荘の一斉点検を行ってまいりました。 星野別荘地は軽井沢町内でも歴史が大変古く、戦前からの別荘も数残っております。 約230件の星野別荘及び、管理別荘を点検してまいりましたが 古い別荘にわずか壁へのクラックやTVアンテナの傾き等が確認され あとは室内点検をさせていただいた一部に揺れによるグラス花瓶類の転倒は見られましたが・・ 他、緊急を要する害はございませんでした。

付き合いのある町内の別荘管理会社や建築業者さん等にもできる限り確認をとりましたが、震度4程度(といっても町内過去最大級ですが)では 軽井沢では大きな害がないことを確認できました。

Ca3f06471_2
 別荘地内 変わりなく穏やかです。

Ca3f06441
 心配されている浅間山・・

まったく変化なく 相変わらずかっこいい。

それでも心配な方は下記よりご確認ください。


浅間山ネット http://www.asamayama.net/

気象庁 噴火予報・警報 浅間山
 http://www.jma.go.jp/jp/volcano/306.html

Ca3f0656
 浅間山 大丈夫です。

また状況報告致します。

~桜井~


地震の様子

軽井沢も驚くほど揺れました。浅間山が噴火したのかと思ったくらい。

オフィス内では何も被害無し。その後、点検にまわった別荘地内も、目視で確認できるような大きな被害はありませんでした。

とは言え、建物内部では物が落下している可能性は十分にありますし、設備に影響を与えているかもしれませんから、次回ご来軽時にはご注意くださいね。

大したこと無くて良かった・・と思いながら帰宅しましたら、我が家では、積んだ薪の一部が崩れ、室内ではル・クルーゼの重い鍋が2つ見事に飛んでいました。棚も僅かに移動していたりして、鉢一つ・写真立て一つが破損してました。小さい家は揺れが大きかったみたいです。

東北地方の皆様、少しでも不安少なく夜を過ごせますようにお祈り申し上げます。

金井


軽井沢少年少女合唱団 定期演奏会

Dscn2327

こんにちは 桜井です。

今週末の3月13日 軽井沢の大賀ホールにて


【 軽井沢少年少女合唱団 第3回定期演奏会 】
が開催されます。

軽井沢少年少女合唱団
 は、大賀ホール誕生を機に設立されたホールを拠点とした合唱団です。 大きな合唱団や交響楽団らとの共演、またミュージカルに挑戦などなど軽井沢という町ならではの貴重な経験ができるのも魅力です。月2,3回の楽しい練習には、移住のお客さんはもとより、別荘のお客さんも参加されていまして楽しい報告を頂いています

100307_1442_01_t1
 

100307_1544_02_t1

100307_1556_01_t1

100307_1628_01_t1

昨年の定期演奏会の様子。 天使の歌声 ピュアな演技 惹きこまれるすばらしい公演でした!

14時半からの開演です。 
全席自由、入場無料で 未就学時も入場頂けます。
小さなお子さん連れのご家族でも気兼ねなく参加できるのがよいですね

ご来軽予定とお時間がありましたら 是非大賀ホールへ足をお運びください。

~桜井~


トンボの湯へいちご狩り?

Ca3f06011

Ca3f0632

(写真が全体的にブレていてごめんなさい・・)

今年の寒かった冬も、トンボの湯のお陰で無事乗り切れそうです。 まだまだ寒い日が続きますが、芯から冷える夜などは随分とこのトンボの湯にお世話になりました。 改装された室内もほんのりと木の香りが漂いとても気持ちが良い。 冬こそ温泉の有難味を深く感じられるベストシーズンです[E:spa]

そんなトンボの湯 今シーズンは様々な企画をされています。




『草津温泉 大滝の湯・星野温泉 トンボの湯 プチ湯治手形』




*冬限定*トンボの湯一日入浴券


源泉美人プラン 〜乾燥肌も温泉パワーで"すっぴん美人"に!〜

新しい情報も更新されていきますので詳細と共に 
コチラ
 をご覧くださいませ。

さて、サイトにもない情報がこちらに。

Ca3f0630

【トンボ会員様限定 イチゴ狩りツアー】

これは、日頃ご愛顧頂いている地元の方別荘の方々への企画。 湯の付き合いを通してコミュニティーの広がりにも・・との想いも込められているような気がします。 こういった地域に向いた企画というのは、いち住民としても、また移住や別荘検討の方々を迎える我々別荘Naviとしても嬉しいものがあります。姿勢が素敵です!またシーズンの企画を宜しくお願いします。

第一回目の先週のツアーは好評で満員のようでした。 お土産イチゴを2粒ほど摘まませてもらいましたが・・ 完熟!甘く爽やかですごく美味しかったです。 

この週末、6日に第二回が開催されます。 若干の席が空いているようですから、トンボの湯に行かれる地元の方や来軽予定のある別荘のお客様方はご家族で参加されては如何ですか? 通常でも今回の料金に近いイチゴ狩りですから、トンボの湯と送迎もついたセットはとてもお得です! 

仕事でなければ私も参加したい・・・

~桜井~


しなの鉄道 駐車場マップ

Dscn2261


しなの鉄道さんが

 沿線の駐車場マップを発行してくれました。

我々も業務柄、新幹線通勤をされるお客さま方へ駐車場情報を提供してきましたので、紹介先が増え地図上で比較検討頂き易いこちらの情報は重宝します。

Dscn2262

参考に、、駅まで極めて近い徒歩圏ですと

11,000円前後の相場


徒歩3-5分内ですと

6~8000円相場

のようです。

マップには載っていない駐車場情報もまだまだ把握しています。
徒歩5分程のアスファルト敷き駐車場、


月額5,000円

なんて所もありますので、この春より必要となる方はお気軽に問い合わせ下さい。

また、駅前の月額駐車場情報のみならず 駅前の無料駐車場や有料(時間貸し)駐車場情報もありますので、行楽シーズンを迎えるこれからの駐車場探しにも便利ですね。

しなの鉄道は パーク&レールライド

を勧められています。

・渋滞でイライラしない、渋滞の解消に貢献できる
・目的地までの移動時間が読めて、行動に余裕が生まれる
・CO2や排気ガスの排出を抑制して、環境に優しい
・列車での移動時間を読書等に活用できる

等々メリットも多くありますから、混雑シーズンくらいは普段と違う電車からの車窓と徒歩目線のお出かけをされてみては如何ですか?

各沿線の有人
駅で配られていますのでお早めにどうぞ。

~桜井~