星野エリアへの山野草移植作業

こんにちは 桜井です。

この春から社内のガーデナーチームさん指揮のもと、我々別荘Naviスタッフも

星野エリアのガーデンづくりに参加しています。

昨朝の作業は、エリア内に自生している山野草を、

星野エリアを訪れた方々の目にも触れる適切な場所へ移す作業をしました。

花が咲くのはまだまだ先なので、教えてもらって気が付く種類ばかりです。

思わず踏みそうになっていた場所に芽が出ていたのは・・

Ca3f0780


【 クリンソウ 】

  でした。 

株の中心からヒョイッと花茎がのびてくるサクラソウの仲間です。

Ca3f0781

こちらは 
【 エンレイソウ 】
 漢名で、延齢草。

ユリ科で葉が枯れた後に採る根茎が、胃腸薬として用いられていたところから名がついたようですね。 今は一般には服用されない勧めがありますので採集して食べないようにお気をつけください。

咲くとこんな姿に
  楽しみですね。

Ca3f0782


【 ユキザサ 】

です。

お、これも漢方薬としての効能があるとともに食用でもあるんですね。 食べられると思うと記憶に残しやすいいなあ

こちらもシーズンは
白く可憐な花を咲かせてくれます

他にも数種移植作業をしてきました。 先週移植の 
【 サクラソウ 】
も順調に育っていましたよ。 

星野エリアに咲く花々たちは、ガーデナーチームの陰ながらの作業によって 自然なままの姿を披露してくれています。 

季節折々の姿がありますが、開花の時期は一瞬です。ぜひ軽井沢の自生の植物にも興味を持っていただいて、エリア内を散策する楽しみを増やしてみて如何でしょうか

(ハルニレテラスの某所に、自然の山葵・ワサビがいま開花していますよ)

我々も今シーズン愉しみながら勉強していきます。 また、様子を報告していきますね

~桜井~