日課

毎日歩く道に、こんなものがなっていました。

Dscn3285

真っ赤で少し透明で輝いていて、ルビーみたい。
そして何よりおいしそう!

毎日毎日、気になっていました。

ある日それをオフィスに持って行って、
”これってなんだか分かりますか?
 ついでに食べられますか?”
と聞いてみたところ、わからなさそうな先輩たちの顔の中で
唯一櫻井先生が「食べてみ♪」と言ってくれました。

そう言われると、急に食べられる気がしてきました。
見た目も、なんとなくグミに似ている気がしてきました。
だいたいわたしの胃腸は、
発展途上国で鍛練を続けた結果強いのです。

深く考えずに食べてみると、甘くてジューシーでおいしい!

後にピッキオの人に聞いてみると、
これは「ミヤマウグイスカグラ」という木で、
実はもちろん食べられ(人体実験済ですが)、
小学生なんかが通学途中によく食べながら歩いているとのこと。

”食べられる”と森の案内人言われると、
”食べていい”と許可をもらったような気になり、
自信がつきました。
通るたびに収穫し、ぱくぱく食べながら歩いてます。

わだあきこ