ぼたんこしょう

こんにちは、金井です。

昨夜の仕事帰りのツルヤ、野菜売り場でけろけろキッチンのご夫妻に遭遇し、話しているときに発見した「ぼたんこしょう」。けろけろキッチン料理長の「これ、信州の伝統野菜なのよ!試してみたかったのよね。」の一言で、、私もお買い上げ。

本日のけろけろキッチンさんでは、伝統料理「やたら」の乗ったお稲荷さんに仕上がっていました。「種とワタが辛いらしくて、丁寧に取り除いたら、辛みが物足りないのよねー。」とは、料理長談。

そんなわけで今夜、「多少辛くてもいいかな」と、種は取ったけど、ワタはほどほどに(適当に?)・・・でミョウガと甘味噌で炒めてみました。

・・・なんと辛いこと!

私の人生で一番辛い経験(うっかりホットチリをパクッと食べてしまった・・)を彷彿させる辛さなのでした。味噌のお陰で辛さは多少和らぎましたが、説明書きの通り、ワタまできれいに取るべきでしたね。

そんなわけで「ぼたんこしょう」。見かけたらぜひ試しに買ってみて欲しいと思います。

特産地である中野市のHPから、写真をお借りしました。

Botankocho

金井