雪の重み

こんにちは、金井です。

久しぶりの雪でしたが、良く降りましたね。気温が上がらないので、まだ樹木の上に雪が積もっている状態です。

町内を走っていると、常緑の葉に雪を載せたモミの枝が、大きくしなだれている光景を目にします。車の屋根やフロントガラスに当たることもしばしばです。

120122_101319

道路境界近くの常緑樹は、枝がこんなに下がってしまうのです。

良く見ると、電線に引っ掛かっています。

120122_101326

積雪時にご覧にならないと想像しにくいと思いますが、電線近くまで伸びてしまった枝は、台風の時などにも電線を切断することがあります。敷地の道路際に大きく育った樹木があれば、一度、チェックされておくとご安心かと思います。

金井