村民食堂で平日ランチメニュー

こんにちは 櫻井です。

軽井沢も厳冬期に入り、日中も最高気温がマイナスという真冬日が出て来ています。 空気が澄んでいますので太陽が出ているとポカポカと体感温度も上がるのですが、どんよりと鉛色の空が広がっている時間などは・・・地元育ちといえどもなかなか身心冷えるものでございます。

はあ~~・・ トンボの湯がありがたいありがたい[E:spa]

トンボの湯にも大変に救われておりますが、 もうひとつ、冬の村民食堂のメニューにもお世話になっています。

以前、地元の方々にも多くご利用頂いていた
 『 平日ランチメニュー 』
が、期間限定で復活しています。

≪ 信州和牛のとろとろ 牛すじカレー ≫

Ncm_00371

村民食堂で働く友人が、こんな事前情報を送ってくれていました。


≪本格的なスパイス風味豊かなカレールーは、出汁、醤油・みりんで和風に
 アレンジしていて、スパイシーな味とまろやかさのバランスが絶妙です。
 柔らかく煮込んだ、とろとろの信州和牛の牛すじとショウガ風味を効かした
 こだわりのご飯との相性も抜群です! ≫

とのこと。 期待が高まります。。

早速初日に行ってきました。

Ncm_00381

Ncm_00391

(写真が下手で申し訳ない・・・)

寒い日に伺ったのでとても有り難く旨く感じました。 舌先に残る辛みや刺激はなくマイルドな口当たりなのですが、調合された秘伝のスパイスが効いているのでしょう、徐々に身体の奥からほんのりと温まっていきます。 ショウガ風味のご飯との相性もよいです。 予想よりもサラダが多く、バランスが良いのも嬉しかった。ごはんの大盛りも無料です! 

こんな表現は男性的かもしれませんが、 地元で働いている者にとっては ランチ時に旨いものをささっと腹いっぱい食べたい想いがあったと思います。 余り待ちませんし温かなうちにぺろりと食べあげられるこの旨いカレー、、しばらくリピートしそうです。

2月末までの限定のようですので、 平日ランチ時に近くにおいでになれる方は、ぜひお試しくださいね。 (3月中旬頃迄やってほしいなあ。。)

あともう一品ついでのご紹介。

村民食堂では 
冬の宴会プラン  

がご好評頂いていますが、 その中でも今年特に好評な
『 贅沢信州鍋コース 』

  のお鍋が、冬の通常のメニューでお一人様でも召し上がれます。


村民食堂 冬のあったか鍋


勢ぞろい!

ミニガスコンロで火加減を自由に調整しながら、ごはんやうどんも追加して楽しむ事もできます。 冬場は鍋に限ります。鍋が煮立つまでの待ち時間もまた楽しい・・・

Ncm_0085_2

Ncm_0084

美味しく火が通った所を撮影しようと構えてましたが、、無理でした。 とツミレを出汁につけたりひっくり返しているうちに勢いがついてしまい食べられるところからつまんでしまいます。 たくさんの信州産大地の味を堪能してきました。暖まった~

と、冬ならではをホットに楽しむ食文化があることも軽井沢の魅力です。

温泉とセットに、 ピッキオさんのネイチャーツアーと一緒に、 もし宜しければ別荘探しと一緒に・・ お愉しみ下さいませ。

~桜井~