中軽井沢駅 工事中

中軽井沢駅は今、整備工事の真っ最中です。

一昨年から始まったこの工事ですが、整備内容は主に
・南北自由通路の設置
・駅舎と踏切の拡幅
・交流施設の設置
・図書館の設置
・イベントスペース(青空広場や駅前広場等)の設置
です。
Photo_3

Photo_2

来年3月にはこうなっているはずです。

今日駅前を通ってみると、こんな感じになっていました。
Dscn5344_2

西側から。
手前に屋根の高い部分がもう一つあるのですが、入りきれませんでした・・。
大きいです。

Dscn5346_2

東側から。
ちなみに手前側の小さな小屋が仮設駅舎です。

私は積極的に鉄道を利用するようにしていて、
長野市までも車で行ったことはありません。
中軽井沢駅を通るしなの鉄道は乗客が少なく、
軽井沢-小諸間も路線存続が危ぶまれていると聞きますが、
やはり必要なことは多くはなくてもあるので、なくなってほしくないと思うからです。
これを機に、利用者が増えてくれたらいいなと思います。
そして、おいしいレストランなんかが増えてくれたらもっと嬉しいです。

中軽井沢駅が変わることでこのエリアがどう変わっていくのか・・
みなさまお楽しみに!

わだあきこ


3.19 浅間山

Dscn5298

昨日は清々しい快晴となりました。町の麓からもかっこいい浅間山。

Dscn5286

いつもの場所からも かっこいい!

夕方 お客さまのご案内中に再度立ち寄りました。

Ncm_0344

夕暮れを待つ浅間も・・・ 。

冠雪姿も あと何度拝見出来るでしょうか。

待ち遠しかった春ですが、なんとも名残惜しい風景です。

~桜井~


焙煎珈琲のカフェ「ル・プティ・ニ」

思い思いの楽しみ方ができそうなカフェ


ル・プティ・ニ
」さんをご紹介します。

プリンス通り沿いの一軒家のカフェ。

室内はこんな感じ…

P3074073_5

薪ストーブ、自転車、レトロな電話BOX…?

ちょっと不思議ですが何故か懐かしい感覚に包まれる空間です。

私のお気に入りは薪ストーブの前のソファ席です。

いただいたカフェラテには、りんごのラテアートが。

P3074080_2
 

美味しい卵を使ったふわふわのたまごサンドや

キーマカレーもおすすめです!

     

朝から営業しているこちらのカフェで、

早めに到着した日のモーニングを楽しむもよし、

カウンターでマスターご夫妻との会話を楽しむもよし、

おかわりコーヒー(250円)を注文して

ゆっくりと流れる時間を楽しむもよし…。

また、お菓子教室なども開催されているようです。

お好きな過ごし方を見つけて愉しまれてはいかがでしょうか?

  

miho shiraishi


ミソサザイ鳴き始めました!

こんにちは。金井です。

今朝の雪が雨に変わり、春が近づいていることを感じさせる軽井沢です。

そして先程、高らかなミソサザイの鳴き声を聴きました!

湯川沿いの星野エリアでは、もう少しするとミソサザイの鳴き声が存分に楽しめるようになります。とっても小さい身体なのに、とても良く通る綺麗な鳴き声です。

春の訪れを実感させ、元気をくれるミソサザイの鳴き声。ぜひ聴きにいらしてくださいね。

金井


犯人激写。

コンコンコン!と工事のような轟音が聞こえてくると
息子が2階の窓に走り、軒下に向かって
「コラーーーーッ!」と叫ぶ。
犯人はこちらの常習犯。

Aogera

アオゲラというキツツキさんです。
嬉しいような、悲しいような・・・。

木戸


夜の風景

先ほど櫻井が朝の様子をアップしましたが、私は夜の様子を。

昨日の帰り路、雪の花があまりに美しかったので、写真を撮りながら歩きました。

P3101438

国道146号にて

P3101469

いつもの倍以上の時間をかけて歩いたというのに、
暗い為半分以上の写真がピントがあっていなかったというのは悲しい事実。

P3101505

雪が光を反射して、眩しいくらいです

P3101498

余談ですが・・この1週間で落とし穴に2回落ちました。
1度は某別荘地にて、側溝へ、
1度は昨日写真に夢中になり、道路の端へ端へと行った結果、
整備されていない道路の下へ。(いきなり私が消えたと、近くにいた人が助けに来てくれました)
どちらも、雪があることでそこが道に見えてしまうことが原因でした。
みなさまお気をつけ下さい!!

わだあきこ


3.11 朝の風景

Dscn5165

いつもの、星野の山からの浅間山。9時台はこのように低い雲がかかっていましたが空は清々しい快晴!

Dscn5172

麓からの離山の風景が美しかったので、三井の森に登りましたがちょっと良いカットが取れず。。

Dscn5179

Dscn5180

ハルニレテラス、あとひと月程で春色の桜の風景に変わります。 こうして見るとまだまだ冬景色ですけれど、すぐそこまで春は来ていますよ。

Dscn5183

Dscn5185

Dscn5186

トンボの湯の中庭。 青空とのコントラストが綺麗。

Dscn5187

どうぞ、 ごゆるりと温まってくださいね[E:spa]

~桜井~


春の準備

3月に入りましたが
今日も外は雪が舞っています。
それでも日が長くなったり、雪が湿っぽくなってきたり
確実に春は近づいてます。

そんな待ち遠しい気持ちにワクワクしながら
春の準備をしませんか?

私たち軽井沢 別荘Naviのあるピッキオビジターセンターで
こんなものを発見!

Ncm_0254

定価3,000円の巣箱が
「小鳥の子育て応援フェア」で今なら1,800円!

そろそろ小鳥たちも物件探し(巣)を始める季節です。
この春は、別荘のお庭に巣箱をかけて
小鳥の別荘オーナーに(笑)。

Ncm_0255

ピッキオビジターセンターには、他にも
かわいい森の動植物グッズや、森歩きが楽しくなる本がたくさんありますので
是非お立ち寄りください。

木戸


雪の雲場池

昨日の雪景色とは一転、本日は8℃程まで気温も上がっています。 雪もドロドロと溶けて道路を川のように流れて行きます。

記憶が風化しないうちに、昨日仕事中に訪れた 旧軽井沢の雲場池の様子をお届けします。

Dscn5142
 六本辻経由 雲場池へ。

Dscn5149

Dscn5147_4

雪降る雲場池を訪れたのはとても久しぶりでした。 墨絵のような、静寂の美しい光景に フッ と疲れが癒える気がしました。

寄ってくる鴨。 餌がないと知るとスー・・っと離れて行ってしまった。 ごめんよーー

Dscn5145

Dscn5146

雪の風景を楽しめるのも、今年はあと幾度ありますでしょうか。 

残りの冬を愉しみ、春を迎えて行きましょう。

~桜井~