中軽井沢駅 工事中

中軽井沢駅は今、整備工事の真っ最中です。

一昨年から始まったこの工事ですが、整備内容は主に
・南北自由通路の設置
・駅舎と踏切の拡幅
・交流施設の設置
・図書館の設置
・イベントスペース(青空広場や駅前広場等)の設置
です。
Photo_3

Photo_2

来年3月にはこうなっているはずです。

今日駅前を通ってみると、こんな感じになっていました。
Dscn5344_2

西側から。
手前に屋根の高い部分がもう一つあるのですが、入りきれませんでした・・。
大きいです。

Dscn5346_2

東側から。
ちなみに手前側の小さな小屋が仮設駅舎です。

私は積極的に鉄道を利用するようにしていて、
長野市までも車で行ったことはありません。
中軽井沢駅を通るしなの鉄道は乗客が少なく、
軽井沢-小諸間も路線存続が危ぶまれていると聞きますが、
やはり必要なことは多くはなくてもあるので、なくなってほしくないと思うからです。
これを機に、利用者が増えてくれたらいいなと思います。
そして、おいしいレストランなんかが増えてくれたらもっと嬉しいです。

中軽井沢駅が変わることでこのエリアがどう変わっていくのか・・
みなさまお楽しみに!

わだあきこ