Img_0779

Img_0789

今年は寒さが厳しく、そして長かったため、
桜が咲くのが遅いのではないかという声もありましたが、
例年通りゴールデンウィークに咲いてくれました。

R9233460

タチツボスミレ

他にもコブシやヤマブキなどが花開き、 町中がカラフルに彩られています。
実際の体感としての暖かさもありますが、目で見ても春を感じられて、
外に出るのがうきうきと楽しい季節がやってきました。

わだあきこ


4.29の風景

R9233432

R9233433

R9233440

R9233435
 ピッキオKIDS 楽しそう!

R9233437

R9233438

R9233439

GWスタートとなったこの土日、とても気持ちの良い快晴に包まれました。

芽吹きも進み、気温も春らしく、 待望の春到来に気持ちも軽やかに弾んでいます。

別荘を検討されたいお客様も想定より多く訪れてくださり、ハルニレテラスやトンボの湯に近いこの環境を好んで下さる方々の声がとても嬉しいです。 

引き続き情報をしつらえ、お待ちしております。

~別荘Navi一同 ~

Photo


オオルリ!

こんにちは。金井です。

とても暖かな本日、いよいよゴールデンウィーク突入です。

先程、別荘地内を歩いていたら、オオルリが目の前を横切り、近くの木に留まりました。

きれいな瑠璃色。何だかいいことありそうです。

Oorui

小さくしか撮れませんでしたが、分かるでしょうか・・。

金井


ピッキオKIDSで自然体験を!

明日からのゴールデンウィークを控え、町内も賑わってきました。
子供に自然の中で思いっきり遊んでほしい!と軽井沢旅行をご検討中の方、
こんな楽しい子供向けのプログラムがあります♪

Img_nature_06


http://picchio.co.jp/sp/naturetour/eco_child/

都会では忘れがちな自然体験。
野鳥や昆虫を追いながら、五感をフル回転させて、
ゴールデンウィークの楽しい思い出を作りませんか?
これで宿題の絵日記もばっちりです。

もちろん他にも大人用のプログラムもありますので
お子様を預けている間に、夫婦でゆっくり自然体験!も素敵ですね。

鳥のさえずりや、少しずつ花開く可憐な野の花・・・
森全体が春の匂いに包まれ、耳にも目にも鼻にも染み入るような、
都会では見られない、気持ちの良い風景に出会えます。

ゴールデンウィークは子供たちに是非自然体験を!
まだ若干空きがあるようですので、今すぐご予約を。
お問合せはHPかお電話で。
ピッキオビジターセンター TEL.0267-45-7777

木戸


新芽、続々

こんにちは、金井です。

ここ数日で一気に新芽が出てました!

シモツケソウ(京かのこ)。元気です。

P4260531

イカリソウ。ちょっと分かりにくいですが。

P4260532

シラネアオイ。なんて健気な姿なのでしょう・・。

P4260534

ケマンソウ。コマクサの仲間です。

P4260535

これからグングン伸びることでしょう。

可憐な花をつけるのが楽しみです。

金井


暖かくなってきました

0424

アズマイチゲ

なんとも可憐でかわいらしい花です。
アズマイチゲは栃の木の下に咲くと言われており、
たしかにここのすぐ近くに大きな栃の木がありました。

古くてどっしりと落ち着いた栃の木の下で咲くアズマイチゲは

一層かわいらしく見えました。

わだあきこ


トンボの湯まつり 盛況でした。

Ncm_0480

Ncm_0477

Ncm_0479

.

Ncm_0485

Ncm_0471

Ncm_0475

.

Ncm_0481

この週末開催されました
 トンボの湯まつり 
大盛況でした。

冬に逆戻りしたような肌寒い週末となりましたが、 このような気温の時ほどに トンボの湯の有難みを身に沁みて感じます。

勇ましい龍神太鼓の熱気がその場の空気を変えてくださいました。活気があってとても素敵な会場でしたよ。 アルクマくんも・・・!

トンボの湯開業10周年 これからも変わらぬご愛顧、どうぞ宜しくお願い致します。

ps:5月5~7日には 菖蒲湯が開催されます。そちらもどうぞご利用くださいませ

~桜井~


ふきのとう

Photo

ただいま、各別荘地内で ふきのとうが摘みごろです。

春を告げる香りであり、美味しい春の味覚でもあります。

天ぷら ふき味噌 etc・・ おいしく頂いています。

長かった冬が明け、落ち葉積もる地表にも色味が日に日に増してきています。

春への移ろいを感じに、どうぞ芽吹き前の軽井沢へもお出かけ下さい。

四季を迎えるのが一層に愉しく感じられますよ!

~桜井~


4月21日22日 トンボの湯まつり開催☆

大正4年に開業した星野温泉。
それがトンボの湯となってから、今年で10年が経ちます。

観光の方、別荘をお持ちの方、地元の方々への10年間の感謝の気持ちをこめ、
トンボの湯まつりが来週の21日22日開催されます。

Img4141505540001_2

内容は盛りだくさん!
Img4141506060001

内部事情に詳しい人にこっそり聞いたところによると、鯛めしとプリンは食べた方が良いとのこと!
両日とも私は仕事ですので、スケジュールにこの日のランチは鯛めし@村民食堂と堂々と書き込みました。

個人的には龍神太鼓の演奏(和太鼓)も楽しみにしています。
軽井沢町のお隣、御代田町で毎年夏に開かれる龍神祭りの中でもその演奏を聴くことができるのですが、
耳で聞くだけではなく、その鼓動が全身に響き、感動的です。
(その度に今年こそ和太鼓を習おうと思い立ちます。)

それをこの時期にまた聞くことができるなんて!

お子様に大人気の、長野県の観光マスコット、アルクマくんも登場する予定です。
Photo

ぜひおでかけください。

わだあきこ


黄色のお花

こんにちは。金井です。

今日、ピッキオビジターセンターの前で黄色のお花がほころんでいるのを発見!

120412_130607

「アブラチャンですよね?」とビジターセンターで確認したら、「ダンコウバイ」とのこと。

この2つは、とても良く似ているんですよね。葉っぱの形は違うのですが、花が咲くときには葉が無いので、花が終わった後に生えている場所を覚えておくと良いのかもしれません。

「花だけを見て、見分けるのは難しいのね。」と呟いて去った私に、ピッキオの横山さんがこんな写真を届けてくれました。



Img4121754370001_2

コメントが読めますでしょうか?

左 ダンコウバイ 花大きめ、ほぼ黄色

右 アブラチャン 花小さめ、少し緑色

満開になれば、ちゃんと見分けがつくかもしれません。

これから一気に山が淡い黄色で彩られますね。いよいよ春です!

金井