黄色のお花

こんにちは。金井です。

今日、ピッキオビジターセンターの前で黄色のお花がほころんでいるのを発見!

120412_130607

「アブラチャンですよね?」とビジターセンターで確認したら、「ダンコウバイ」とのこと。

この2つは、とても良く似ているんですよね。葉っぱの形は違うのですが、花が咲くときには葉が無いので、花が終わった後に生えている場所を覚えておくと良いのかもしれません。

「花だけを見て、見分けるのは難しいのね。」と呟いて去った私に、ピッキオの横山さんがこんな写真を届けてくれました。



Img4121754370001_2

コメントが読めますでしょうか?

左 ダンコウバイ 花大きめ、ほぼ黄色

右 アブラチャン 花小さめ、少し緑色

満開になれば、ちゃんと見分けがつくかもしれません。

これから一気に山が淡い黄色で彩られますね。いよいよ春です!

金井