軽井沢マルシェ開催中!

軽井沢マルシェ開催中です!

Photo_3

《 軽井沢マルシェ 2012春 》

開催期間:5/26~6/24の毎週土曜日・日曜日 

       10:00~16:00 @ハルニレテラス

マルシェ2日目の本日、お昼に行ってきました!

天気も良く、ハルニレテラスで遊ぶ子供たちも楽しそう。

テラス席でお食事されている方もたくさんいらっしゃいました。

Dscn5632_2

この期間中は各レストランなどでは期間限定のコラボメニューを

食べることができます。外のテラスでは、野菜や果実の
他、お味噌や

ジャム、オリジナルグッズなどを販売しています。

Dscn5628

Dscn5629

Dscn5634

週末、軽井沢にお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。

軽井沢マルシェ 2012春
 


http://www.hoshino-area.jp/harunire/backnumber/2012/05/20_2348.shtml

貫名


カッコウが鳴いた!

数日前、「そろそろかなぁ?」「まだじゃない?」とか言いながら

小銭の常備の方法をオフィスで相談していたというのに・・

今朝、うっかりパジャマで庭に出た時に、爽やかなカッコウの鳴き声が・・

まだ間に合う皆さま、「ポケットに小銭」ですよ。

理由は
こちら

金井



良い季節に

Ncm_0623

556270_275739515855774_100002591833

Ncm_0636

Ncm_0637

Ncm_0640

Ncm_0641

Ncm_0643

なってきましたね~

5月の軽井沢 素晴らしいです!

この時期の軽井沢の風景を ご検討の皆さんにも見て頂きたいです。

物件のご案内よりも力を入れた、町内ドライブも致しますよ!

~桜井~


見えました 金環日食

みなさま金環日食はご覧になりましたでしょうか?
東京でも見えたと聞きましたが、ここ軽井沢でもしっかり見えました。


P5211814

7:15の様子
私のレンズは望遠ではないため、小さくてすみません。。

P5211816

7:19

P5211819

7:22

P5211829

7:28

P5211837

7:30

P5211842

7:32

P5211846

7:33

P5211860

7:37

地球も月も動いているということは知識として知ってはいても、
なかなかそれを実感できることはない中で、今回の経験はとても貴重でした。
(何よりも逃さずに見られたため。。)

ちなみに、今回行ったのは群馬県との県境にある見晴らし台です。
今朝の様子はこんな感じ。
P5211855

本格的な望遠レンズを使っている方がたくさんいらっしゃいました。

ちなみに私たちの持ち物は
P5211835

友人はグラスをゲットしていましたが、買いそびれた私は小さな穴をあけた紙と鏡を持参。
小さな穴を開けた紙・そして鏡は日食観察に使えるとピッキオスタッフに教えてもらいましたが、
結局どうして良いか分からず、友人のグラスを貸してもらいつつ観察しました。

P5211863

そして観察が終わってからは朝ごはん。ここからはピクニックです。

清々しく、気持ちの良い朝でした!

わだあきこ


森と渓流のマウンテンバイクツーリング


 

昨日、ピッキオの「森と渓流のマウンテンバイクツーリング」に参加してきました!

今回の参加者はすべて女性。このようなアクティビティの参加は女性もかなり多いそうですよ。



 
お天気にも恵まれ、まさにサイクリング日和。思わず深呼吸したくなります。




 

Photo_22

マウンテンバイクの乗り方のレクチャーを受けて、いざ出発!!



湯川の渓流に沿って比較的平坦な道のりをゆっくり自然を

楽しみながら進みます。



途中の休憩も何度かあって、その都度双眼鏡で野鳥を観察したり、

植物に目を向けてみたり・・・



水辺に降りて、ティータイムも楽しんじゃいました!

Photo_29

最終目的地は「竜返しの滝」



勢いのある水の流れが、何とも言えず美しい。



Photo_30

滝に近づいてみると、水しぶきが気持ちよくてマイナスイオンを

たっぷり

浴びてきました。

Photo_32

遠くから撮ったので滝の迫力がわかりませんね・・・

ぜひ実際に目で見て体感してください!


あっという間の


3

時間で、日頃の運動不足も少しは解消できたかな。



心地よい汗もかいたので、定番の「トンボの湯」へ。



そして運動の後にはスイーツが食べたくなるものですよね?



そんな方には、「カフェハングリースポット」の新メニューをどうぞ。



Hanamame_2




        花豆ソフトクリーム

Pudding_001_5


         源



泉蒸しプリン

このマウンテンバイクツアーは、日頃ほとんど自転車に乗らない私でも



たっぷり楽しめたので、自転車に乗ることができる方ならどなたでも

楽しめると思います。

ぜひマウンテンバイクに乗って軽井沢の自然を満喫してみてくださいね。

ピッキオ「森と渓流のマウンテンバイクツーリング」


http://picchio.co.jp/sp/naturetour/season2/

カフェハングリースポット


http://www.hoshino-area.jp/hungryspot/backnumber/

貫名


宇宙規模のイベント 金環日食

本州で見られるものとしては129年ぶりとなる金環日食まで残り1週間となりました。
サングラスなどはもう用意されましたか?

実は日食好きの私は、2009年の皆既日食の際は2泊3日で鹿児島まで飛びました。
時間を勘違いしていた私たちは商店街をぶらぶらとし、手作りのさつま揚げとお茶をいただきながら
地元のマダムたちとなごやかに話をしていた間に、なんと皆既日食が終了していたらしいことが判明。
皆既日食旅行が一気に鹿児島旅行になった瞬間した。

そんな思い入れのある日食。
今回はこの軽井沢で日食を見られるなんて!とウキウキです。

日食がキレイに見られるためには、もちろん障害物がないことと空気が澄んでいることがとても大事。
自然のプロフェッショナル、ピッキオに相談すると、
金環日食トレッキングツアー

を紹介してくれました。

野鳥が一日の中で最も囀る早朝5::30に集合し、小浅間山を片道1Hのトレッキング。
頂上で遠くの山々と金環日食を眺めながら優雅に朝食をとり、戻ってくるという内容です。

これなら空気も澄んでいて障害物のない山頂で見られるし、時間を間違う可能性もなく、
パーフェクトな金環日食が見られるはず!
ツアーにはまだ空きがあるようなので、興味のある方はぜひお問合せください。

ピッキオ:金環日食トレッキング


楽しみです!

わだあきこ


幸せの青い鳥ウォッチング

picchioの「
幸せの青い鳥ウォッチング
」に参加してきました!

5:00スタートなので眠い目をこすりながらの出発でしたが、

新鮮な空気の中、ツアーが始まると
体も心も自然と気持ち良く目覚めてきました。

まだ芽吹いたばかりのホヤホヤの若葉の中を

ゆっくり、野鳥の囀りに耳を傾けながら進みます。

ガイドさんは、囀りだけで鳥の種類、場所、距離などが分かるので

自分だけでは絶対に分からないこと、見えないものとの出会いが続きます。

Dsc_0145
 

この写真のどこかに幸せの青い鳥「オオルリ」が!!(笑)

手持ちの双眼鏡と、ガイドさんの望遠鏡で、

その姿をハッキリと見ると更に感動が深まります。

朝日を浴びながらのウォーキング、

幸せな青い鳥との出会いで始まった一日は

なんだかずっとハッピーな気持ちでした。

葉が茂る前の今が、バードウォッチングに適したラストチャンス。


幸せの青い鳥ウォッチング
」は14日までの開催です。

  

miho shiraishi


美しい!!

P5081759

お昼休みに外を歩いていると、道路で発見しました。
あまりの美しさに驚きました。
まるでグリッターがふきつけられているようなキラキラ、
濃淡のあるグリーン、そして赤と青のドット。

P5081754

風が吹き、裏側も見せてくれました。
下からの外敵もいるのか、こちらがわもグリッター仕様で、
手を抜くことなく美しい。

基本的に私は虫は苦手ですが、こんな美しい蝶がヒラヒラ飛んでいたら・・
想像しただけでもうっとりです。

小淵沢に住んでいた時に、よく国蝶オオムラサキを見かけていましたが、

個人的には今まで見た中で最も美しい蝶と感じました。

名前は、ミヤマカラスアゲハ。
軽井沢では夏に出ることが多く、この時期は珍しいとのことです。(ピッキオによる)
地面でじっとしていたのは、寒かったからなのでしょうか。

わだあきこ


星野エリアで感じる春!

こんにちは!

GW前半は雨模様が続いていましたが、今日の午前中にようやく

雨が止み
星野エリアも賑わってきました!

ここ数日の雨の影響で、ようやく見頃を迎えた桜の多くは

花びらが散ってしまいましたが、
「トンボの湯」駐車場にある

桜はとってもキレイです♪

Img_0799

まわりの木々も一気に新葉を見せはじめ、

日を追うごとに
違った姿を私たちに見せてくれます。

Img_0801

四季を感じますね~

なんだか気持ちがワクワクしてきます。

ぜひこの素敵な景色を見に来てくださいね!

貫名