小さな蟻

こんにちは。金井です。

不動産マーケットが多少動き始めたのか、お陰様で6月は何かと忙しく・・更新頻度が減っていました。

ブログの話題に、と思いついた対象が今ひとつですが、どうかご容赦を。

この時期、別荘には小さな蟻が発生しているかもしれません。

私も数年前、家の中で隊列をなして歩いている蟻に驚き、いろいろ対策を講じましたが、一次的なものであって必ず居なくなるので、既に全く気にならなくなっています。

とは言え、別荘のお客様からは「蟻が出てます!」とご連絡を頂くことも。

消毒屋さんに聞きましたところ、家の柱や土台を食べてしまうのは白蟻(もともと軽井沢では越冬できず少ない存在)で、黒アリの中ではクロクサアリという5ミリ以上ある大きくて光沢のある蟻だけだそうです。

ということで、家の中で蟻を見かけても、黒い小さなものであればお気になさらずに。

思わず踏んでしまいそいうなところに蟻道ができていたら、ミントで蟻を避けるのがお薦めです。

ミントはエッセンシャルオイルでも、生の葉っぱでも。ミントは地植えで越冬しますので、お庭の片隅ちょっとあると便利かもしれません。

ですが、とっても増えますから、仕切りをお忘れなく。

金井