豊作の模様

こんにちは。金井です。

あっという間に秋になりましたね。

今年は、栗が豊作の模様です。

家の屋根に「ゴンッ」と落ちる音が何度もしますし、

道を歩いていてもたくさんの栗の実が落ちています。

Dscf0676

残念ながら拾われない栗の実は車に轢かれてしまいますが・・。

実りの多い年は、クマが里に下りて来ないとか。

栗拾いを楽しんでいる姿も多くお見かけしますよ。

秋の実りを拾いに是非遊びにいらしてくださいね。

金井


信州クラフトビア フェスティバルin軽井沢


Img9291451160001_2

信州のブルワリーが大集結!!

日時:9月29日(土)、30日(日) 
    10:00~18:00
場所:村民食堂前広場

料金:チケット制(当日会場にて引換) 

   5枚綴り1,500円、3枚綴り1,000円
   ※1枚のチケットでビール1杯と引換え

Img_1031

盛り上がってます!!

Img_1032

たくさん飲み比べて好きなビールを見つけてみては?

Img_1033

私も飲みたい!!

Photo

美味しそうなおつまみ。ビールを飲むペースも進みそうです。

Img_1034

ピクニックシートやハンモックの貸出もやっています。

明日はお天気が心配ですが、お時間があればぜひ遊びに

いらしてくださいね。

貫名

     


秋を拾いに

今日は全国的に暑かったようで、高温注意報も出たようですね。
そんな中、軽井沢では少しずつ秋を感じられるようになってきました。

Dscn6625_2

実はコスモスは9月上旬から咲いていましたが。

Photo

今日は旧軽井沢でどんぐりを発見しました。
どんぐりはなぜだかかわいい気がします。

小さいころに落ちているどんぐりを拾って家に持ち帰り、
放っておいたら虫が出てきて慌てて捨てるという経験は
誰でもしたことがあるはずなのに、
それでも拾ってしまうのはカサ付の愛らしさのせい。

自転車ででかけ、栗を拾っている人も見かけました。
それぞれの秋ですね。
みなさんも秋を拾いに軽井沢へお越しください。

わだあきこ


紅葉が少しづつ

Dscn6723

Dscn6725

進んできています。

星野エリア トンボの湯広場の昨日の風景。

ハルニレテラスのモミジはここと比べても紅葉が進行してきていましたね

この3連休はちょっと天候が変わり易かったですが、日中は気持ちの良い晴れ間がのぞく時間が多く 別荘の方々も爽快に涼やかにお過ごし頂けたかと思います。

軽井沢の秋の好天は本当に爽やかで気持ちが良いです。

さてさて、別荘のご検討にも良い季節到来です。良いご縁をお繋ぎ出来ますよう、情報を揃えてお待ちしています。

~桜井~


ひやおろし解禁 村民食堂サケテラス

こんにちは 桜井です。

秋の風物詩 日本酒の 『ひやおろし』 解禁日となりました昨日 同業の友人やお客さま方と 
村民食堂 サケテラス

 に参加してきました。

Ncm_1243

職場の隣で こんな爽やかな姿を目にしてしまうと・・・ 仕事に支障が出ないようこらえるのが大変です。 それでも昨日はみっちりと充実な仕事を行い、より夜のサケテラスイベントを愉しむ準備は整いました。

Ncm_1234

日没が早まり 夕暮れから陽が落ちた頃から、ぐっと店内の雰囲気が締まって感じます。 満席の盛況な催しでございました。

席には お品書きが。

Ncm_1221

各日本酒に合わせた構成で コース仕立ての和食となります。

食前酒としてセレクト頂いた 

・佐久の花 純米吟醸 
(佐久の花酒造)


・澤の花 超辛口吟醸 
(伴野酒造)

から頂きます。
おお、双方の特徴が違う。
そして、1つ目から自分好みの日本酒を見つけてしまいましたよ。
個人的には一通り頂いて、この佐久の花の純米吟醸が一番気に入りました。
フルーティーで口当たり良く、美味しいお酒に巡り逢えました。

Ncm_1222


■前菜三種

・礎 純米吟醸生もと造り 
(黒沢酒造)


・凍米(いてまえ) 純米 
(木内酒造)

 

ともに前菜の塩梅にあったよいセレクトで、鮎にもマイタケにも合いました。

と、ここからは写真と蔵元の紹介で足早に進めていきます。

Ncm_1223


■お造り 信州サーモン 信濃ユキマス

・澤の花 超辛口吟醸 (伴野酒造)
・寒竹 吟醸  
(戸塚酒造店)

Ncm_1224


■小鉢 いちじく田楽 でした。。

・無尽蔵 純米吟醸ひやおろし 
(橘倉酒造)

 ここの『蔵』もすごく旨い。
・Spark Riz Vin(スパーク・リ・ヴァン) 
(千曲錦酒造)

ここで皆、意外な組み合わせに惹かれて写真を忘れます。
いちじくの田楽はみそ仕立てでとても甘く和菓子のデザート感覚。 それに日本酒?な組み合わせが・・ 一番のサプライズでした。 とても発泡性日本酒の・リヴァンに合うのです お勧め!

Ncm_1228

Ncm_1229


■メイン 千代幻豚の酒しゃぶしゃぶ

・茜さす 特別純米 
(土屋酒造店)


・諸泉 吟醸 
(大塚酒造)

この・・ 信州飯田の幻の豚 
『 千代幻豚 』

 絶品です!
村民食堂の村長自慢の逸品、1頭買いをし一番美味しい状態でのご提供。
しゃぶ、しゃぶの火を通す時間を変えながら頂きましたが、あまり火を通しすぎない感じで食すのがよいかもです。
甘みある本当に美味しい豚肉でした。おもわずお代りを頼みたくなりましたが、先もある事ですし諦めました。 写真を撮りそびれましたがこの後さる蕎麦がありまして、しゃぶしゃぶ鍋に投じながら頂く 『 そばすき 』  もとても美味しかった。

Ncm_1231


■揚げ物

・牧水 生もと造り純米酒 
(武重本家酒造)


・一念囲い 本醸造 
(芙蓉酒造)

Ncm_1232


■野沢菜包みご飯、味噌汁

・信濃のかたりべ 純米酒 
(大澤酒造)


・軽井沢 純米生貯蔵酒 
(古屋酒造店)

 

ミニせいろに蒸された野沢菜包みご飯がちょうど良いサイズと味わいで、信州人にとって日本酒と野沢菜のマリアージュも切り離せないなあと相性に感心しながら頂きました。

Ncm_1242

最後に 軽井沢特産の 花豆のロールケーキを。

このデザートにも合う 秘蔵種を合わせて下さいました。琥珀色に揺れる、日本酒の古酒です。
これも貴重な体験 マリアージュでございました。

軽井沢近郊、佐久だけでもこれだけの魅力的な日本酒が集まります。そして極うま信州食材との相性も素晴らしい。

今日が最終日です。 宜しければぜひこのあとご参加くださいませ。 

村民食堂 サケテラス 
http://www.hoshino-area.jp/sonminsyokudou/backnumber/2012/09/08_1845.shtml

~桜井~


おみやげ

私たちが売主となっているハルニレの丘Ⅰやハルニレの丘Ⅱは、
当たり前ですが私たちが管理をしています。

せっかく別荘を購入していただくなら、通年お楽しみいただきたいという思いから、
冬も快適にお過ごしいただけるように、日当たりを良くしています。

すると、草木がよく成長します。
ぐんぐん伸びます。

きれいに草刈りをしてあげないと、せっかくの土地が台無しです。
(そのうち野鳥の森のようになるのではとさえ思います。)
全身ジャージに軍手、幅広の帽子をかぶり、サングラスをつけ、長靴をはき、さらに首にはタオルを巻いて、
絶対に日焼けはしない、そして虫には刺されない!という意気込みで作業をします。

星野別荘地は、野鳥の森と谷を一つはさんだ自然豊かな場所にあるので、植生も豊か。
敷地には木イチゴ??らしきものも自生しているので、
汗びっしょりになり、作業を終えてからそれを食べるのがひそかな楽しみだったりもします。
Photo

先日はオフィスに戻ると、日焼け防止用のスカーフがこんなことに。
Dscn6578

懐かしいですよね!

全国的には ひっつき虫 とか くっつき虫 とか呼ばれているようですが、

私の地元の秋田では どろぼう と呼ばれています。

小さいころに外で遊んでいると、全身にくっついていたなぁと思いだしながら、
どろぼう を1人1人丁寧に布から外しました。

わだあきこ