軽井沢の紅葉がいよいよピークを迎えています。

本日の星野エリアの様子をお届けします♪

Photo

星野温泉入口、モミジのトンネル

    

Photo_2

トンボの湯前の広場

    

Photo_3

軽井沢高原教会

    

Photo_4

教会の中庭

言葉を失うような風景は写真ではお伝えしきれません・・・

  

今年は紅葉の当たり年のようで、どこを見ても艶やかな木々が町を鮮やかに染めています。

この週末にかけてが一番の見頃となりそうです。

ここでワンポイントアドバイス♪

紅葉をバックに写真撮影をされる場合、木の真下ではなく、木から思い切って距離をとって前に出た位置に立つと、紅葉が背景に収まります。





Photo_7

こんな感じ・・・ お試しくださいね。

ちなみにこのムササビ君、ピッキオビジターセンターで販売しています。

おなかが携帯クリーナーになっています♪

     

miho shiraishi


浅間山 初冠雪です。

おはようございます。

今朝ほどはグンと気温が下がりまして、爽快な秋晴れが広がっています。

そろそろかな? と予想されていた浅間山への降雪、

今朝ほど 初冠雪が観測されました。

8時半頃の姿 既にずいぶんと溶けてしまっていますが。。

Dscn7150

雲がかかって動かなかったので 別の某所より

Dscn7144

Dscn7149

Dscn7148

「 浅間が3度冠雪すると 麓に雪が舞う 」

と 軽井沢では言われてきました。 例年11月下旬に雪が舞い、本格的に降雪するのはクリスマス前あたりの印象です。

さて、今年はどのような冬を迎えますでしょうか。

の前に、まだまだ紅葉はこれからがピークですので 暖かな服装でご来軽くださいませ。

~桜井~

 


10.17の風景

おはようございます。

今朝の軽井沢も冷え込みました。 空気が澄んできましたので星空がとても綺麗です。今朝は町内からも北アルプスが眺められましたよ。

紅葉もじんわりと進んできています。

Dscn7058
 

Dscn7059

Dscn7060

湯川沿いのハルニレテラスは 界隈よりも紅葉が進んでいる感じです。

Dscn7054

Dscn7055

Dscn7057

ハルニレの木の黄葉 (紅葉の黄色版でオウヨウと呼びます) も進んできました。

月内は紅葉を楽しめそうですね。 

行楽とともに別荘見学にもお立ち寄りくださいませ。ずいぶんと動きが出てきましたよ

~桜井~


星野エリアの紅葉状況

こんにちは。 連休最終日の今朝 気持ちの良い太陽の日差しが降り注いでいます。 盛夏を超え、少しづつ色素の抜けてきた葉が柔らかな黄緑に透ける姿が美しいです。 紅葉は、10月末まで続きますでしょうか 季節の移ろいを軽井沢で感じていただきたく思います。

ハルニレテラスです。 ヤマザクラやヤマボウシは染まっていますが、発色の美しい紅葉の種類はまだまだこれからです。

Dscn6966

Dscn6968

Dscn6969

ハルニレテラスの 「ハルニレの木」。 葉先がほんのりと黄葉(おうよう)してきました。

Dscn6972

テラスの先 湯川沿いの木々はまだまだ青々していますね

Dscn6974

川上庵さんの北側テラス席から見えるこのモミジは、色づくのが早かったです。先月お客さんと伺った際にも朱に染まり始めていました。ちょうど今が見頃のようです なんの種類のモミジかな?

Dscn6943

Dscn6944

我々 軽井沢別荘Naviのお向かい トンボの湯広場の様子です。 モミジの一部が染まり始めています。 紅葉の露天風呂も・・・ 最高ですよ

Dscn6945

トンボ池のモミジ この木も例年とても美しく紅葉します。 楽しみです

残暑の影響か、ちょっと紅葉が遅いかなと感じていますが まだまだこれからが見ごろですから ぜひぜひ軽井沢にいらしてくださいね。

別荘や移住先をお探しの方にも、木々の植生と紅葉風景をぜひご覧いただきながら ご縁ある土地を探していただきたいです。 これから11月半ばの落葉の時期までがお探ししやすい時期でもありますので、行楽とともにお待ちしています。

Dscn6965

今日の浅間山も美しいですね

~桜井~


いくら豊作とは言っても

Dscn6942

今年は栗が豊作ですが、まさかの展開でした。

もちろん、意図的にしたわけではありません!

そしてこの状況に気付かずに数時間ははき続けたと思われます。

全身で収穫できました。

わだあきこ


今日から りんご湯 はじまりますよ

Photo

星野エリア トンボの湯では、今日から5日金曜日までの期間 りんご湯が開催されます。

信州地元のりんごを、毎日約1400個も内湯に浮かべます。

ほのかーに香るりんごに包まれながら 紅葉進む露天風呂の風景とともに 秋を迎えにいらしてくださいね。

 星野温泉トンボの湯
 
http://www.hoshino-area.jp/tonbo/

 

りんご湯のあと、6日からは 秋の軽井沢マルシェも始まります。

イベント&ニュースもチェックくださいね。
 
http://www.hoshino-area.jp/

~桜井~


台風一過 問題なしでした。

こんにちは。

台風直撃を心配されていた軽井沢ですが、スーっと通過してくれまして、被害的なものは殆どありませんでした。

今朝ほど星野内及び周辺をさらりと巡ってきましたが、倒木も水害もなく、 道路を伝って流れる雨水で少し未舗装路が削れた程度でしょうか。 停電もなかったですし、ホッとしました。

しいて気になったことを挙げるとすれば、
 「 栗がおちたなーー 」 
位。

Dscn6904

Dscn6905

Dscn6907

Dscn6908

車のタイヤが心配になるほど、栗を踏まねば進めないほどに道に溢れていました。

今年はとても豊作で、実のふっくらした栗を見かけます。栗拾いには絶好のタイミングかも! 虫がつくまえにぜひ拾い集めくださいね。

台風の影響さほどなし、のご報告でした。

~桜井~