雪浅間と

Dscn7335

Dscn7339

落葉が進み、入れ違うように浅間が冬の姿へと変化していきます。

最低気温もマイナスを記録し始め、町に雪が舞うのもそろそろでしょうか。

冷え込みの厳しい軽井沢ではありますが、吹きつける北風がありませんから 防寒をしておけば思いの他寒くない!と感じられる方も多いと思います。

落葉も進み、空気の澄んだ夜空は 素晴らしく綺麗な星がたくさん見えますよ。

温泉や、クリスマスタウンの灯りで暖まりながら 

冬の軽井沢の夜をお過ごしください。

20121117144011d911
 


(写真:ピッキオ 野鳥の森ブログ)

~桜井~


蕎麦

信州は言わずと知れた、蕎麦の名産地です。

信州人で蕎麦好きじゃない人は聞いたことがありません。

そして蕎麦粉を使い、麺だけではなくおやきまで発明。

いかに信州で蕎麦が愛されているかが分かります。





今は新蕎麦の季節。

軽井沢でももちろん、長野県内各地で様々な蕎麦のイベントがありました。

当然おいしいお蕎麦を食べに行こうと誘ってもらえる機会も増えます。



しかし、何を隠そう私は蕎麦のおいしさがよくわかりません・・・

苦手でも嫌いでもないのですが、本当にわからないのです。

お蕎麦を食べておいしいと思うポイントは、

おつゆのおいしさやネギのシャキシャキ感や、

ついにはてんぷらだったりします。



先日久しぶりに蕎麦を食べる機会があり、

蕎麦のおいしさを理解できるよう
努めてみました。

蕎麦好きの人が語る蕎麦の魅力は

「この時期の蕎麦は香りが」

「すすったときに鼻に抜けていく香りが」

と香りを強調するため、くんくんと香りをかいでみましたが、よくわからない。

すすってみても、鼻に抜けていく香り・・・・・?

口に入れて噛んでみたけれど、

なんだかかたくてゴムを噛んでるみたい・・・と思ってしまいました。



せっかく信州にいるのに、もったいない気がします。

今度また、生粋の信州人の友人がお蕎麦の聖地とも言われる戸隠に

連れて行ってくれることになったので、

おいしさを理解できるようにまた精進していこうと思います。



わだあきこ


浅間も紅葉が進んできました。

おはようございます。

本日は町内にも霜が降り、出勤前のフロントガラスがほんのりと凍っていました。 紅葉も折り返し、冬に向かっています。

浅間山も 紅葉が稜線を駆けあがってきています。

Dscn72211

先日の 初冠雪 の写真よりも随分と色味が深まってきましたね。 夕方などは西日に照らされ、黄金色のジュータンのように美しく映ります。 寒い冬を迎える前の、ご褒美のような光景です。

Dscn7222

Dscn7226

カラマツの森も染まっていきます。 針葉樹ですが紅葉し、2センチ程の細くこまかな葉が舞い落ちてきます。まるで名残惜しさを流してくれる黄金色のシャワーのようですよ。

まだもう少し紅葉と、さくさくモミジのジュータンを楽しめます。 トンボの湯の温泉と共に、いらして下さいね。

~桜井~