恋の季節

今ムササビは恋の季節を迎えているようです。

昨日オフィス近くにあるムササビの巣の周りを、1匹のムササビがくるくると走り回りながら、

くるるる・・・とずっと鳴いていました。

またその数時間後、星野エリアの別の場所でもムササビの声がします。

実はムササビには危険予知能力があって、

今日が大地震の来る日だったりして?と話をしたりもしていたのですが、、

ムササビのネイチャーツアーもしている
ピッキオ
によると

今は恋の季節のため、オスがメスのいる巣の周りを動き回ったり

求愛のために鳴いたりしているのだそうです。

メスは精子を受け入れ可能な日がなんと1日しかなく、

この時期オスはその日を目指してよなよなメスのもとに飛ぶそうですよ。

さすがの子孫繁栄本能です。

ちなみに、わたしはムササビの鳴き声を聞いたのは初めてでした。

この時期ならではの貴重な体験ですね。

わだあきこ