氷瀑

みなさん氷瀑ってご存知ですか?

滝などが冬に凍ってしまったものをそう呼ぶのですが、先日見に行ってきました。

向かった先は千ヶ滝。

途中で雪のためか迂回という看板があったりとどきどきしながら進みましたが、

到着すると圧巻でした。

P1010025_3

P1010026

その時々の寒さによって凍り方には違いがあるそう。

ただし
ピッキオ
によると、暖かくなると氷が融けて急に崩れてくることなどもあり、

個人で行くには危険なこともあるそう。

昨日の軽井沢は+4℃、今日は+10℃まで上がったので、

きっと今日あたりは行ってはいけないエリアになっていることと思います。

今回は急に友人が行きたいと思いついたため二人だけで行ってきましたが、

いろんな解説を聞けたり暖かいドリンクを出してもらえる

氷瀑探訪ツアー
の方がやっぱりいいですね。

次回はぜひぜひ、お願いしようと思います。

わだあきこ