アカゲラがやってきた!

本日の軽井沢は小雨が降り、少し肌寒い一日です。

それでも最近はだいぶ暖かくなってきました。

Img_1957_2

ピッキオビジターセンターまで続く遊歩道の木々も

徐々に芽吹き始めています。

(写真がポケポケしていてわかりにくいですが・・・)

Img_1959_2

ダンコウバイも花が咲いています。
Img_2008_2

そして、別荘Naviギャラリーの窓際にあるエサ場。

Img_2006_2

シジュウカラやカワラヒワはもう常連さんです。

Img_2001_4

今日は珍しく、アカゲラもやってきました!

Img_1991_2

アップにするとこんな感じ。

頭が赤くないのでメスですね。

Img_1996_2

アカゲラはけっこう大きい鳥です。

カワラヒワと比べると倍くらいの大きさです。

Img_2004_2

エサ場に居座ってたくさんのひまわりの種を食べていました。

こんな光景を間近で見ることができるなんて…

軽井沢に来てよかったなぁと、しみじみ感じています。

貫名


本日グランドオープン!『軽井沢アイスパーク』

軽井沢はカーリングが盛んなのはご存知ですか?

南軽井沢にある風越公園に6シートの通年型カーリング施設

「軽井沢アイスパーク」が本日オープンしました!

Img_1971

Img_1972

ガラス張りの立派な建物です。

Img_1984_2

こけら落としということで、国内トップ8の名だたるカーリングチームが

集結して、レディースマッチが開催されます。

Img_1973

室内はこんな感じ。

エレベーターまでガラス張りです。

Img_1983

展示スペース。

Img_1975

ちょうど開会式を行っていました。

Img_1980

世界選手権にも日本代表として出場している地元の

中部電力の選手たちもいます。

Img_1979

Img_1980

とても素敵な施設!!

今後もオープニングイベントが目白押しです。

オープニングイベント概要は
こちら

ちなみに、軽井沢では「
婚活カーリング

」というイベントも開催しています。

前回は7組のカップルが誕生したそうです。次回は5月6日。

残念ながら男性は定員に達してしまったようなのですが、女性はまだ募集中

です。私も参加してみようかな・・・。

今後もさらにカーリングが盛り上がりそうですね!

貫名








手打ちそば ひょうろく

浅間台の交差点を通るたびに目に留まる看板。

「手打ちそば ひょうろく」

Img_1903_2

以前から気になっていたものの、なかなか行く機会がなく、

先日、ふと思い立って行ってきました!

Img_1902_2

建物はこんな感じ。

Img_1901

甘味が付いたセットメニューが人気のようで、

今回はガッツリ系で「天せいろ+甘味」のセットを
注文!

Img_1899

石臼挽きのそば粉(軽井沢産)とこだわりの水を使用して

打ったお蕎麦です。喉越しが良く、ズルズルすすって食べました。

やっぱりお蕎麦は美味しい!

そして天ぷらもサックサク。

ぷりっぷりのエビや、通常の倍くらいの厚みの
ある
かぼちゃ・アスパラ・ナス・

ネギなどと共に
春の味覚のふきのとうの天ぷら

ありました。

Img_1900

そして食後のデザートは「蕎麦ようかん」。

他にも選ぶことができます。

いちごが無いと、みそ田楽に見えてしまいますが・・・

甘くておいしい
デザートでした。

こちらのお店では蕎麦打ち体験もできるそうですよ。

よかったら足を運んでみてくださいね。

貫名


春霞

まだまだ朝方氷点下を記録している軽井沢町内ですが、日中は随分と気温が上がるようになりました。

朝方は凛としてくっきりとしたシルエットが浮かんでいる浅間山ですが、気温が上がると
「 春霞 」
が発生し、また違う表情で楽しませてくれます。

600419_404580179638373_1974754626_n

春霞。 春の訪れを知らせてくれる現象です。

地点を変えて撮影したこちらは、霞んでてピントが合わなかったようです。 そんな姿も、なかなかです。

Dscn8154

春の足音とともに、別荘や移住地探しを検討されている方々も多く訪れて下さるようになりました。

情報の流通量は例年と比べてもやや少なく感じますが、良いお迎えを出来ますよう準備を進めておりますよ。

春先の観光ついでで結構ですので、
こちらにも

 お立ち寄りくださいませ。

~桜井~


小さなベーグル屋さん

いつもはこのブログでお客様に情報発信をしているのですが、逆に私がお客様に教えていただいたお店があります!

すっかり気に入ってしまったので、ブログでもご紹介させていただきます。

御代田の「
ようこそべーぐるや
」さん。

Photo

小ぢんまりとした店内には色々なベーグルが並んでいます。

Photo_2

      

買ってきたベーグルを半分にスライスしてトーストしてみました♪



P2037862_2
 

具材がギッシリ入っていて生地はしっとりモチモチ。

なんだか、ベーグルへの愛情が詰まっているようでした。

      

こちらは季節限定の雑穀花豆くるみベーグル。

P2137874

これがまた、ほんのりとした花豆の甘みと雑穀&くるみの食感のバランスが良く・・・体がよろこぶベーグルです。

       

知る人ぞ知る人気店なので、お店に行かれる際にはお電話で在庫を確認されることをおすすめします。

      

miho shiraishi


星野エリアスケートリンク 終了しました!

星野エリア内の池を丁寧にメンテナンスし、

去年からオープンしてきたスケートリンクが今シーズンの営業を終了しました。

野鳥の森まで徒歩数分の場所にあり、

周囲は森に囲まれた自然をたっぷり感じられるロケーションのスケートリンクは

大変好評をいただき、予想を上回る方にご利用いただけたようです。

ありがとうございました!

何しろ、スケートリンク用というわけではなく天然の池ですので、オープン時期前には

表面がキレイになめらかに凍るようにホースで少しずつ水をまきながら状態を整え、

オープンしてからも毎日毎日リンクの調子を見て

みなさんが安全に滑れるように愛情込めてお手入れしてきたピッキオの担当スタッフは

子供が巣立ったときのように燃え尽き症候群状態らしいですが・・・汗

来シーズンも営業予定ですので、またぜひ滑りにいらしてくださいね。

わだあきこ