早くも!

Dscn8820
 

ついさっき、神々しく輝くセミの抜け殻を発見しました@ピッキオビジターセンター

森のクラフト工房
というイベントの看板についていたので、

スタッフの誰かがデコレーションしたのかと思いきや本物。

そして少し目を移すと

Dscn8818
 

さらに本物!

虫が苦手で思わずのけぞるわたしにピッキオのスタッフがすかさず解説をしてくれました。

殻から抜けだしたばかりのセミは、体がまだ柔らかくて固まっていなく、

体液を少しずつだして羽根などを固くし、そうしてから飛ぶようになるようです。

だから今はじっと体が固くなるのを待っていてびくともせず、

今敵に
襲われたらきっと抵抗できないよ、と。

襲ったりはしませんが・・・

このセミはエゾ春ゼミという北海道にいるセミで、

昨日あたりから鳴きはじめましたようです。

このこももう少ししたら鳴きはじめるのかな。

わだあきこ