今週末は 御代田と追分のお祭りですよ

 

こんにちは。 この週末に軽井沢界隈でかっこいいお祭りが2つ開かれますのでご紹介します。

■7月27日 御代田町龍神祭り

Ryujinmaturi1
 
今年で41回目を迎えます。全長45mの炎を吐く親龍と、21mの舞姫が太鼓やドらの鳴り響く中、公園をうねり舞い踊る姿は圧巻ですよ。 夜の20:45分頃からは花火も打ち上げられられます。

お祭りのタイムスケジュールや詳細は
 
こちらからどうぞ

 。

お祭りの様子

 YouTubeにもアップされています

。 

■7月28日 しなの追分馬子唄道中

Ncm_3637_4
あれ、横になっちゃう・・
 

軽井沢の追分宿は、江戸から京への山間ルートである中山道
から、善光寺を経て新潟の日本海へと繋がる


北国街道(北国街道)

 との分岐点として栄えた宿場町です。 全国で唄われる追分馬子唄の発祥らしく、ちなんだお祭りでもあります

当日のスケジュールです
。 
http://shinano-oiwake.com/schedule/

10時半から仮装行列のような馬子唄道中の出発式があり、追分宿内がタイムスリップしたかのような雰囲気に包まれます。

お祭りの詳細は
 
こちらのHPからどうぞ

。 動画もありますよ

軽井沢の夏の思い出に ローカルなお祭りに参加くださいな。

~桜井~