ハチに刺されました!

こんにちは。金井です。

一昨日、生まれて初めてハチに刺されました。

これまで、自分の周りをハチが飛んでいても、刺されることはないだろう、と気にすることはありませんでした。が、草刈りの最中、うっかりハチの巣に近づいてしまったみたいで、気がついたときには刺されていた、という大失態。右手首を刺したのは、オオスズメバチという大物。地面付近に巣を作るそうです。

刺された痛みは大したことはありませんでしたが、何しろ初めてなので、不安大。

事務所に戻り、ポイズンリムーバーで毒を出し、保冷剤を当てて病院へ。ショック症状が出ていなかったお蔭か、先生は一瞥しただけで、「薬出すのであとはとにかく冷やすように。」とのこと。

待合室に居た患者さんからは、「私も刺されたことあるけど、肩から指先まで4日以上、激しく腫れましたよ。」と・・。確かに見る見る腫れてきて、右手の指は最早曲げられない状態。

結局、肘から指先までパンパンに腫れた状態が1日続き、右手が使えず不自由しましたが、とにかく冷やし続けたので、3日目には回復しました。

今回の教訓は、ポイズンリムーバーと保冷剤の常備。

アナフィラキシーショックさえ起きなければ、とにかく冷やすに限るようです。二度目以降は、アナフィラキシーショックを起す可能性が高いらしく、私は気をつけなくてはいけません。と言っても、どうやって気をつけたら良いのやら・・。取りあえず、ハチに狙われやすい黒や黄色の服で草刈りをしないように心がけます。

 

金井