りんご湯開催のお知らせ

星野エリアにある源泉かけ流しの温泉、トンボの湯では、

毎年恒例のりんご湯が10/2~10/5で開催されます。

Photo
 
ぜいたくにも、1日400個のりんごが湯舟にうかびます。

時折ふわっと香るりんごの甘酸っぱさや、

ぷかぷかと浮いている姿がかわいく、癒されますよ。

 

わたしの愛するこのトンボの湯は美肌の湯として知られます。

(オフィスの次によく行く場所は、ツルヤさんではなくトンボの湯だと言い切れます)

ほぼ毎日通うようになってからもう6年くらい?たちますが、

以前は使っていたボディクリームが今や不要になりました。

肌に効くお勧めの入浴法、利用法など、興味のある方はぜひお知らせください☆

 

わだあきこ


中秋の名月

今日は中秋の名月です。

一年で一番お月見をするのに適した日が中秋の名月、つまり今日と言われています。

 

トンボの湯では中秋の名月にちなみ、アロマキャンドルやヒーリングティーが置かれるようです。

また、望遠鏡も設置されるとのこと。

望遠鏡でのぞいた方が、うさぎさんが良く見えるかもしれないですね。

詳しくはこちら
からどうぞ。

 

昨日の夜は仕事が終わってから、会話を楽しみながらゆーっくり約10km

友人とジョギングしたのですが、月があまりに明るくきれいで、

月に向かって走っているような気持ちになりました。

なんと月の明るさで木々の影ができていたくらいです。

 

ちなみに・・満月もきれいですが、わたしは三日月を望遠鏡でのぞくのも大好きです。

(数えるほどしか見たことがありませんが・・)

肉眼で見るとなんてことはないのですが、望遠鏡で見ると、

太陽の光に照らされていて光っている三日月部分と、

影になって光っていない部分、そしてそのグレーゾーンまで見ることができます。

ピッキオ
では月がフューチャーされたツアーはないのですが、

プライベートツアーでプログラムをお願いするか、

12月から開催の星を眺める”星空ウォッチング”というツアーでは

見られると思いますので興味のある方はぜひお問い合わせください

 

それでは、よいお月見を。

 

わだあきこ


台風のあとの夕焼け空

本日は各地で台風による被害があったようで、大変な一日でした。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

軽井沢ではお昼前がピークで雨風ともに激しく、いつもは穏やかな湯川も濁流となっていました。

高速も一時は通行止めになりましたが午後には解除され、その後晴れ間も現れました。

 

それにしても風の勢いは凄まじいですね。

別荘地内は折れた木の枝や葉がたくさん落ちています。

 

そんななか、ほんのひと時ですがとっても綺麗な夕焼け空が一面に広がりました。

Img_3272 

こんな空を眺めると心が穏やかになりますよね。

貫名


スペイン料理 Estella・エステーリャ

以前から気になっていた中軽井沢駅近くにあるスペイン料理のエステーリャさん。

ようやくランチタイムに伺うことができました。

お店の場所は中軽井沢駅から国道146号線(ハルニレテラスがある通り)を

北に200mほど進んだ右側にあります。佐藤肉店さんの向かいです。

Photo_2

お店の外観はこんな感じ。


 

Photo_5

店内の様子。


 


 

以前お店のサイトで見たランチメニューとは少し変わっているみたいです。

前はパスタのパエリアセットがあったような・・・。

ランチコースは2つ。

サラダ・パン・メイン・パエリア・デザート・ドリンクという超盛りだくさんのコース(3200円)

メニューは、うろ覚えなので間違っていたらすみません。。

このコースはとても人気があるらしく、注文する人も多いそうです。

でもランチにしてはかなりのボリュームだったので、今回はもう一つのコースを注文しました。

本日のお肉料理コース(上記コースのパエリア抜き)

まずはサラダ。

Photo


サラダだけでもけっこうお腹が満たされてきます。

 

メインのお肉料理。
Photo_4

本日のメインは、チキンのガーリックソテー。

香ばしいガーリックのにおいが食欲をそそります。

野菜もたくさん入っていて、アッツアツで美味しい!

パンもオイルにつけて食べました。

ただ…私たちは気にせず食べてしまいましたが、

仕事中だとニンニク臭が気になってしまうかも。。

 

そしてデザート。
Photo_3
 お米とミルクとシナモンと・・・店員さんに説明してもらったのですが忘れてしまいました。

スペインではポピュラーなデザートのようです。甘くて美味です。


 

ランチもオススメですが、ディナーもなかなか良さそうですよ。

ワインに合うメニューがたくさんあるので、今度は夜にお邪魔したいと思います。

 

 

ちなみに、こちらのお店ではケータリングなども行っているそうですよ。

エステーリャ
 
http://masami-sato.com/

 

貫名

 

 



 



 

 

 

 


村民食堂 サケテラス開催 9/16.17日

 

Img9051519560001
 
星野エリアの台所 村民食堂にて 今年もサケテラスの開催です。

本日9日は、秋の風物詩となりました 「 ひやおろし 」 の解禁日。

今日からプレフェアとして、ひやおろし3種と信州の酒の肴を日替わりのセットで用意しています。

メインイベントは来週16,17日の16時~ 

各お料理に合わせた日本酒をセレクトした、コース仕立てのメニューです。

昨年も同業友人たちと参加しましたが、とても満足度の高い楽しいイベントでしたよ。


 

詳しくは添付の情報と、下記HPからご確認ください。


http://www.hoshino-area.jp/sonminsyokudou/backnumber/2013/09/02_1259.shtml

Img9051520130001
 
美味しいものには、多くを語らず・・

では、会場でお目にかかりましょう[E:bottle]

~桜井~


 


秋空へ

 

エントリーが空いてしまい失礼致しました。

暑く、熱い、ギュギュギュッとした軽井沢の夏が、あっという間に過ぎ去っていきました。

例年9月は残暑も戻ってくる日もありますので、地元の我々は遅いそこでの夏を心待ちにしています。ここ数日雨続きで随分と肌寒く、一部紅葉が始まっていましたのでもうちょっと待って頂きたい所です。

Ncm_3869
 
何気ないいつもの風景なのですが、 雲の高さ 空の透明度から 秋への季節の移ろいが感じられます。 

今はちょっと秋への変化をもの寂しく感じていますが、秋が進めば秋の魅力満載の軽井沢を改めて堪能すべくスイッチを切り替えます。

~桜井~