素敵な音楽に酔いしれた一日

先日休みを頂き、2つのコンサートを観てきました。

 

まずは、大賀ホールで行われたクラシカルチャリティーコンサート。

Photo

 以前お世話になったオーナー様が演奏されるということでお誘い頂き、

その方の担当をされていた同業のジェントルマンM氏と一緒に観てきました。

実は私、恥ずかしながら大賀ホールにはこれまで一度も足を運んだ事が

ありませんでした・・・。

ワクワクしながら中に入ると、
噂通りとても素敵な建物でした!

Img_0996

それにしても軽井沢は、この大賀ホールを始めとして、アイスパークや

中軽井沢駅の図書館
など素敵な施設がたくさんありますね~。

Img_0992

大賀ホール内から見る矢ヶ崎公園も何とも素敵な光景です。

建物内にはちょっとしたカフェスペースもありました。

テラスに出ることもでき、優雅な時間が過ごせそうです。

 

そして、ホールの中の様子。

Img_0993

音響効果を考え五角形に設計されたホールです。

Img_0994

クラリネット・チェロ・ピアノの演奏から始まり、計4曲+アンコールで1曲。

ホール全体に響き渡る音色に終始酔いしれました。

大賀ホール
http://www.ohgahall.or.jp/index.php

つづいて、夜は軽井沢高原教会で行われるクリスマス音楽コンサートへ。

Photo_2

以前ブログでもご紹介しましたが、クリスマスまでの期間中、

軽井沢高原教会では様々なコンサートが行われています。

私が行ったのは、軽井沢高原教会のクアイアによるゴスペルコンサートです。

 

10人ほどのクワイアの中には小学生の女の子もいて、なんとも微笑ましい光景でした。

クワイアの皆さんのパワーあふれる歌声と素敵な笑顔に、心が温かくなりました。

途中、牧師さんがギターを弾きながら歌う場面も。。

 

はじめは、「さあ、ご一緒に~!」と言われてもわずかな歌声しか聞こえなかったの

ですが、終盤になると大勢の合唱が教会中に響き渡りました。

とっても感動して思わず涙してしまいました。ゴスペルっていいですよね!

私もクアイアの皆さんのように歌ってみたいなぁと思い、終わったあと思わず

軽井沢周辺で習えるところを検索してしまいました。(お隣の佐久市にあるようです。)

Img_0997

最後は、寒い中クアイアのみなさんが外で歌いながら見送ってくれました。

このコンサートは15日(日)も18時~開催されます。

予約不要&無料で参加できます。

とっても素敵なひとときが過ごせると思いますので、お時間がございましたら

ぜひ足を運んでみてください。

クリスマスタウン軽井沢
http://www.hoshino-area.jp/xmas/


 

貫名