山歩き with picchio

先日仕事で、ネイチャーツアーを行っている
picchio

のスタッフと

山歩きをしました。

面白いことこの上ありません!!

何しろ、私たち不動産業スタッフ3人に対し、picchioスタッフは4人。

面白いものを見つけては、これは●●だよと教えてくれます。

Dscf5161

Dscf5168
 鷹の仲間、ノスリの巣

Dscf5167
イノシシが体をこすりつけた痕


近くの他の木には痕が全然ないのに、この木はお気に入りらしく、

ほぼ一周痕がつけられていました。

もうすぐこの木は死んでしまうそうです。

(picchio 東さん談)

 

Dscf5169
これはなんと、クマの寝床です!

もともとは、もう少し立体的に(ドーム型に)なっていたそう。

Dscf5170
同じクマの寝床で東さんがカモシカの毛を発見!

「ここではクマだけじゃなく、カモシカも寝ていたんだなー」


 

このクマとカモシカの寝床にねっころがって

写真を撮るよう勧められましたが、優しい桑田さんから、

ダニだらけになるからやめた方が良いとのアドバイス。

桑田さんがいなかったらやっていました・・。

あぶなかった。

 

Dscf5165
きちんと仕事もしていました、の写真。


 

同じ山でも、一人で歩いていたらただの散歩ですが、

山遊びのプロが一緒だと色々な発見があって面白い山歩き!

picchioでは既定のツアーだけではなく

プライベートツアーもしているのですが、

きっとこんな感じなんだろうなぁと楽しみました。

自然を愛するピッキオスタッフはみんな優しいので、

何かありましたらぜひお気軽にピッキオビジターセンターへ

お越しくださいね。

picchioをよくご存知でない方はこちら
から。


 

 

わだあきこ