冬の ご褒美。

1533815_540958349333888_790077375_n

1560692_540958412667215_186473005_n

1511001_540958512667205_1624334933_

軽井沢も、真冬日を観測する日が出始めました。

一昨日は、この時期珍しい雨となりましたが、夕暮れから雪へと変わり朝には水墨画のような光景が広がりました。

軽井沢の冬には、吹き付けるような「北風」が日中殆どありません。ですので体感温度は、温度計の数字ほど寒く感じないのですよ。いつも数字のマイナス5℃位の感覚でいます。

寒さが厳しく感じないのは、北風のないピーンと張りつめた静寂な空気とともに、 冬ならではの美しい光景に多く出逢えるものですから、心が暖かくなります。見とれて寒い気持ちが分散するのも、理由でしょうか。

1560572_541390655957324_1852345389_

1554412_541390762623980_1309032694_

1544336_541390815957308_1687436504_

今朝も、マイナス2桁まで気温が下がりました。
この撮影は9時前でしたが、数字だけ見るとマイナス9℃。

どうでしょう、寒そうですか?

凛とした空気が喉に吸い込まれていきます。 ゆっくーりと呼吸をし、凍った空気の微粒子を体内に取り込みたくなります。爽快です。

寒い冬だからこそ出逢える風景、「軽井沢の冬が一番素敵で好き。」と仰って下さる別荘の方も年々増えているように感じます。 冬のご褒美に、会いにきて下さいね。

〜桜井〜