今回の大雪で、貴重な経験をしました。

ええと、振り返るには情報も活動も膨大すぎるのでさらりとだけ振り返ります。

Ncm_5649

Ncm_5652

15日当日は会社に近いスタッフが徒歩で出社、私含め1時間超のスタッフも16日から徒歩出社で除雪や施設再開の対応を目一杯してきました。

施設の方と並行し、管理別荘地内や管理を受けている建物の点検作業も行います。道路が寸断されている以上、徒歩です。 オフィスが同じピッキオさんからスノーシュー(西洋かんじき)と一部防水ウエアをお借りし、凍結防止に低ランニングさせている別荘内暖房のエネルギー残量や運転状況、大雪の影響があるかを毎日結構な距離歩いて巡りました。

Ncm_5747

Ncm_5760

Ncm_5752

Ncm_5851

たまに、山中で同じような備えの方に遭遇したり。 山での別荘ライフにはスノーシューの備えはあったほうが良いと、お会いした方との話や今回の経験でよく分かりました。

Ncm_5829

Ncm_5943

Ncm_5857

Ncm_5855

重機(ペイローダー)の存在が心強く、この運転は30代のうちに習得しようと心に誓う。

除雪機も別荘Navi各スタッフが扱えるように。

Ncm_5809

Photo

Photo_2

25

ハイドバン付き2トントラックも以前操作を習得したけどもう一度おさらいをして戦力にならねば。

今回の大雪は観測史上初のものでしたが、観測前の昭和21年には、大日向村開村の歴史に3尺(90センチ)以上の積雪の記録があったそうです。 単純に70年に1度の大雪、、ですが、この大雪前の週も35センチの積雪がありましたし、暖かくなる3月には積もるボタ雪も予想されていますので、5~60センチクラスの積雪の備えは今回の経験を踏まえして行く必要がありそうです。

今回は様々な声が飛び交いましたが、軽井沢町の行政の対応は、経験のない大雪災害ながら多くの役人が早い段階で現場に出て、出来る限りの対応を続けて下さっていましたよ。 

今回の経験から得られたことを、今後の備え・対応というものに繋げていければ、今回の体験や想いは振り返って笑い話にもできます。 いやあ、とても貴重で希少な経験をさせて頂きました。

~桜井~



屋根からの落雪、落氷に注意!

こんばんは、和田です。

軽井沢は昨日からぽかぽか陽気となり、今日の最高気温は5℃、

明日も6℃近くまであがる見込みです。

 

そんな中、オフィスにいると、何やらものすごい音が。

外に出ると、屋根から氷が落ちていました!

Dscf2313
「よいしょっと」

Dscf2312

「重いよー」

 

こんなのが頭に落ちてきたら本気で死んじゃいます・・・。

この時期、屋根の下は歩かないことをお勧め致します。

みなさま、どうぞお気をつけください!

 

ところで昨日は東京に出張だったのですが、東京は12℃にもなるらしいと聞きました。

12℃といえば軽井沢の4月の陽気です!

東京はもう春なんだな~♪と、うきうきコートを脱ぎすて、

スーツのみで行ったのですが、朝晩は寒いのですね・・

東京の2月を甘くみすぎました。

 

わだあきこ


星野エリアもオープンできました!

おはようございます、和田です。

 

毎日少しずつ雪が片づけられていきます。

別荘地内はまだまだのところも多いですようですが、

明日からは町の西ルート循環バスが一部ルートを変更して
運行します。

ルートマップはこちら
から。

 

そして昨日からようやく星野エリアも通常オープンできました。

Img_4482
ハルニレテラス

Img_4493
ハングリースポット、村民食堂


引きで全体像を撮影したかったのですが、引くと雪の壁で何も見えませんでした・・。

Img_4495
トンボの湯

金曜日までは内湯とサウナのみ営業していましたが、

支配人が金曜日深夜一人で、脚立に乗って露天風呂の雪下ろしを行ったようです。

たしかに露天風呂に入っていて上から雪が落ちてきたら危ないですよね。

今は安全が確保されたようですので、安心してお入りください。

Img_4497
そして支配人、オープン直前までお客様の安全確保のために奮闘中。

Img_4498
picchioとわたし達の共同オフィス。


でもこのきれいにされた雪かきは、わたし達はお客様の安否に関わるため

別荘地を最優先にさせてもらい、picchioだけがしてくれました。

ありがとうございます。 

 
ところで・・わたしの仕事は基本的には、不動産売買のお手伝いなわけで・・

picchioのように山に入るエコツアーを行っているわけではないのですが・・

この1週間、なぜか大活躍したのはこのスノーシュー。
Img_4471 

Img_4462
管理させていただいている別荘まで、スノーシューを履いてなんとか進みます。


無事建物の点検を終え、行きでできたこの道を、帰り道スノーシューをつけずに

長靴で進もうと思ったら、1歩目で太ももまで落ちました。

スノーーシューだと20cmくらい?の沈みだったにもかかわらずです!

素晴らしきスノーシュー。今回の大雪で購入を決意された方も多数いらっしゃる模様。

 
 

そして仕事中、ふと上を見てみると

Img_4461

Img_4456

Img_4460

転ぶからと下ばかり見て歩いてちゃいけませんね。

 

そして、こんなのも見つけました。

Img_4510
ミステリーサークルもどき

Img_4515

(この時おなかが減っていて、いかそうめんにしか見えませんでした・・・)

自然の神秘を見つけるたび、人のアイディアや発想は、

結局は自然からいただいているんだなぁと思います。

 

それにしても、わたし達はあまりに大量な雪の置き場に困っているのですが、

この水分は通常この時期ここにあるべきものではなく、

地球上のどこかからお借りしてるものですよね。

あるべき場所に、早くお返しできたらよいのになと思っています。

砂漠にでも届けられたらな。

 

わだあきこ


浅間山に守られている気がします。

更新が遅れまして失礼しました。

毎日貴重な体験をさせてもらっています。まだまだ道路復旧の進まない別荘地もありますが、定住者滞在者との連絡は取れ人力で徒歩道と物資運搬などは行えている様子。星野エリア始め、界隈の別荘地も道路が繋がり灯油やプロパンバスなどの供給も何とか再開され始めた状況です。

復旧や道路状況、各地の雰囲気などは、また改めて抜粋してお届けします。

今回の大雪は、観測史上かつてない積雪量となり生活機能が麻痺しました。 大雪災害と言われる規模でありまして、大変な思いをされた方も確かに多かったと思います。 でも、地元で暮らす人々は皆明るく前向き、災害にあったという意識は少なく、皆協力して道路復旧に務めてくださっていました。

理由は、【停電がなく、電気水道が通常通り使えたこと。】【大雪以降、穏やかな快晴が続いていること。】

きっと他にもありますが、不便はあれど暖かな家でごはんが食べれて布団で寝れる状態であったことが、悲壮感を産まなかったのだと思われます。

Ncm_5941

21日の浅間山です。 記録的な大雪の割には、春のような姿をしていると思いませんか?山の積雪が少なく地肌が見えています。

これは、14日夜から15日昼過ぎまで降り続いた大雪ですが、15日朝方から昼前まで、鉛色の空をブォウブォウとかつてない程の大風が吹き荒れていました。魔王のような不気味な大風・・ 実は、これが 【神風】 だったのです。

軽井沢はかつて草原でした。 カラマツ等が植林され、自生の木々も豊かに伸びましたが、寿命を迎える木々もあり台風や積雪で倒木が始まっています。 今回もこれだけの降雪があれば、木々に積もった雪が重みで倒れ、電線を寸断し停電が起こる・・ ということを一番に恐れていました。が、この魔王のような神風によって、軽井沢の木々に積もる雪はほとんどが吹っ飛ばされていました。 厳寒期のパウダースノーだったことも幸いでした。(積もらないパウダーで1m積もったことが凄いですが)

そして、19、20日は再び雪の予報でしたが、過ぎてみれば、15日の昼以降毎日スカイブルーの快晴が続き、黙々と作業を続ける町内の我々の心を暖かく照らし続けてくださっています。

浅間山の麓、豊かな大自然に 軽井沢町は守られている気がします。

~櫻井~


今日の軽井沢 2/19

こんにちは、和田です。

今までアップしたブログを読み返してみたら、誤字脱字や

意味がわからないところが多くあり、反省しました。

今日はもう少し丁寧にを心がけます。

 

さて、今日の軽井沢の様子。

いつも通り中軽井沢ばかりで申し訳ありませんが・・

都市機能が復活してきているのがわかります。

スーパーにも少しずつ食料が入ってきているようです。

そりゃあ要の碓氷峠バイパスが開通しましたからね!!

 

Img_4370
国道146

とりあえず両端に寄せていただけの雪を、

ユンボでトラックに乗せ、運び出す作戦です。

Img_4350
中軽井沢駅

Photo
中軽井沢駅前の道。

Photo_2
中軽井沢前の交差点

Img_4360
中軽井沢駅前のローソン。

お弁当コーナーはもちろん、お菓子コーナーもまだこんな感じだし、

Photo_3
普段は混み合う中軽井沢郵便局前の道もこんな感じだし、

Post
郵便やさんがんばれと応援したくなるようなポスト状況だし、

Tekaki
国道18号(役場すぐ近く)から1本入った生活道路は

こうして住民の手によって1歩1歩開拓されている状況ではありますが、

Fukuyama
こうして運送業者さんも入ってきています。

ガスやさんの車も見何度かかけました。

Photo_4
きっとこの中には食べ物が入っているはず!

どこに納品されるか追いかけようと試みましたが、

まかれました・・・長靴を履いて、ずっこずっこと走ったせいです。

 

当初この軽井沢の被災状況があまり報道されておらず、

ご自宅から出られない軟禁状態の方などに

軽井沢のリアルな情報をお伝えすべく、軽い使命感の元毎朝更新してきましたが、

今は情報も届けられ、みなさま外出もできているようですので、

毎朝の定期更新はこれで最後にしようと思います。

今後はこれまで通り、スタッフみんなでゆるめに軽井沢情報を

お届けできたらと思っていますので、これからも引き続きご覧いただけると嬉しいです。

 

今回の被災で感じたことはいろいろありますが、体力づくりって大事!でした。

疲れてしまったら、気持ちも落ち込み、嫌になっちゃいますよね・・。

わたし達、星野リゾート別荘事業チームは、普段から体を動かす仕事が多かったり、

スポーツを趣味にしている人が多く、さらに元来明るい性格の人ばかりなので、

明るく作業にあたってこられたのがとてもよかったと思っています。 

通常の生活に戻れるのはいつのことになるかわかりませんが、

わたし達へお気遣いの言葉をかけてくださる方々、本当にありがとうございます。

とても嬉しく、また励まされます。

 

また、これまで以上に私ごとですが、秋田出身なので雪かきスキルが他の人に比べ

高いらしいと評価されました。今後特技を聞かれたら、

トンボの湯を美肌に最も効果的に活用できる方法を知っている、

ではなく、雪かきと答えようと思います。

 

わだあきこ


しなの鉄道の運行も再開しました。

18日。今朝から待望のしなの鉄道が運行を再開されました。

しなの鉄道HP 運行状況

国道18号線が寸断され、小諸方面から軽井沢へ入るルートが途切れていまして、なんとかしなの鉄道が再開できれば到達できる方々も多いのにと早期復旧を願っていました。

鉄道上にも1mの積雪。。鉄道スタッフの出社もままならない状況だったので遅れは致し方ないこと。大雪3日目の昨日、徐々に動きが取れるようになり準備が整ってきたことで、昨夜から作用に入れた模様です。

ちょうど徒歩退社の21時頃に中軽井沢駅の農協通り踏切に差しかかったところで、目の前にヒーロー達が・・・!

Ncm_5715

Ncm_5718

Ncm_5719

Ncm_5720

1人の運転手、6人の作業員。 踏切ごとに飛び降りて、皆威勢の良い掛け声を上げながらざくざく一気に雪を運び処理して下さいました。

1mあった雪が日中の暖かさで沈み70センチ位の高さで、今度は氷固まっています。ラッセル車もウガンウガン唸りながら少しづつ押し進めます。手で掻く雪の塊だって相当に重い状況のはずです。

控えめに、明日の運行状況を訪ねてみると、 予想外に元気な声でにこやかに 「明日はたぶん大丈夫だとおもいますよ~」 と返事下さった。詳細を知りたかったけど、たぶん大丈夫だと安心できました。 夜中13時半近くに小諸まで繋がり、深夜のテスト走行を経て、今日の無事の運転再開となりました。

Ncm_5722

嬉しかったなあ・・ おっきな声でお礼を言い帰路につきました。

国道や主要町道も復旧が進んでいますが、生活道路や別荘道路の除雪は今日からが本格化という状況です。 重機のオーバーヒートや故障、雪掻きスコップも町内で数百は壊れたことでしょう。。 でも、道で行き交う皆さんも、星野エリアを訪れてくださる方々も悲壮感なくみな明るく良い笑顔で迎えてくださるものですから、これからの復旧もきっと早いでしょう。 私もできる強力を精一杯していきます。

~桜井~


今日の軽井沢 2/18 8:30

おはようございます、和田です。

今日は最高気温が-3℃の予定・・・風が寒く感じられます。

社用車が動けるようになったので、雪かき用に体力温存のため

迎えに来てもらっちゃいました。

ので、今日は写真がほぼありません。ゴメンナサイ。

 

以下交通情報です。

長野新幹線:通常運行

しなの鉄道:通常運行!!

18号:町内は問題なさそう。

    小諸~平原間通行止めが解除も渋滞あり。

146号:星野エリア付近はすれ違い可能。

     ただし星野エリア北、西武バス駐車場付近でトラック横転の情報あり。

碓井峠バイパス:開通!!!

碓井峠旧道:通行止め

※道路状況は随時変わりますので、最新情報はこちら
でご確認ください。

 また、町内で事故が多発しており、止まったり解消したりが起きています。

 到達できないかもしれないので、用事のある方以外は

 外出を控えることをお勧め致します。


 

スーパーツルヤ、マツヤさん共に品不足のためクローズ中で、

自衛隊も来てくれているのだから大丈夫とは思いながらも若干不安を感じていました。

不安感をあおってしまう気がして、ここではリンクをつけませんでしたが、

特にこの衝撃映像を見て・・見なきゃ良かったと後悔していました。

http://www.asahi.com/articles/ASG2J3TFVG2JUHNB00B.html?ref=yahoo

今はこれが解消されたということです!すばらしい!!

数日経てば食料も灯油も入ってくると思います。

 

また、星野エリア目の前の146号を大きな除雪機が何台も雪かきをしていました。

群馬側と長野をつなぐ、望みの碓氷峠のバイパスが開通しましたが、

事故などでまた止まってしまったときのバックアップなのでしょうか。

その判断、正しいと思います!


 

ちなみに、これがわたしと金井、非力な女二人で発掘した自慢の軽トラです。

Dscf5347
 あまりに嬉しくて記念撮影しちゃいました。

(わたしの右側のこんもりの中にはまだ社用車、レガシィ号が眠っています)

 

そしてそのレガシィ号も発掘しました!

Img_4333
なんだか、この黒がいつもより輝いて見えます。 

ボンネットや天井にも乗り、雪を下ろしていきました。

 

こうして使える機械が増え、またしなの鉄道が開通したことにより、

別荘事業チームはとうとう全員出社が実現!

なんとなく見えてきた感じがします。

 

そして昨日桜井からもありましたが、地元の方向けに

星野エリアを一部オープンできるようになりました。

詳細はこちら
からご確認ください。

昨日仕事が終わってから少しだけ入って帰りましたが、

張りつめていた気持ちが少しほぐれ、リラックスできました。

 

ご心配、励ましの連絡をいただいた皆様、ありがとうございます。

とても励みになります。

もう少しがんばります。

わだあきこ


星野エリアの状況です。(17日16時半現在)

今日の12時、一部店舗が営業を再開しました。


星野エリアHP 部分営業のお知らせ

 [E:upwardleft]

昨夜24時間体制で星野エリア及び、主要駐車場の除雪を行って頂けたお陰で、今日はスタッフ総動員で細かな除雪や動線の確保を行い、再開することができました。

それでも今日の再開は、地元の方々に提供できる最低限のオープンのみとなりましたが、 ハルニレテラスの沢村はパンの提供を、丸山珈琲は暖かなコーヒーを、村民食堂はカレーとかけそばの2種のみですが提供を、そして、待望のトンボの湯が内湯のみですが提供出来ました。

Ncm_5674

Ncm_5677

Ncm_5684

Ncm_5687

まだまだデッキの上は雪が満載。屋根からの落雪も心配ですので柱をテープで繋ぎ、《各店舗の軒下を進むよう》お客さま方にお願いしました。  ポツポツと、皆さん徒歩でいらっしゃるのですが、皆笑顔で優し声をかけて下さいます。

ホッと一息、こんな時こそ心のゆとりが必要。そして雪かきの心身緊張をほぐすにも、コーヒーや美味しいパン、食事や何よりも温泉の温もりはありがたいものです。

1779765_560398057389917_533378551_n

998150_560398100723246_302239755_n

なんでしょう、久しぶりの再会が、神々しく見えました。。

まだまだ道路事情や物理的距離などで、簡単にいらっしゃることは出来ない方も多いと思われますが、ご事情が許せばトンボの湯に癒されにいらして下さい。明日からの除雪作業や仕事や必要なことの活力となります。 私も、今日は汗を流して帰ります。

徐々にライフラインも復旧に進んでいます。 もうすこし頑張っていきましょう!

~桜井~


星野界隈の別荘地の状況です。(17日17時現在)

こんにちは。

なかなかの大雪でスタッフ皆徒歩出社をしていますが、道ですれ違う方々皆笑顔で声をかけて下さり悲壮感なんぞはありません。天気が良いのも救いでして、汗をかきかき除雪と星野エリア再開へ向けた準備を精一杯進めています。

別荘を検討と、お求めの方も見て下さっているブログですので、本日の状況を簡単にお届けします。移動に限りがあるため近場の情報のみでご容赦下さい。

あ、先に申しておきますと、記録的な積雪となった15日土曜日は交通網が麻痺し、職場に近い方々の徒歩移動以外は自宅待機者が多かった模様。  16日の昨日は皆意を決して1~3時間位かけ歩いて通い、まずは1mの積雪に埋もれた重機や車両、軽トラ等を掘り出し、そして道路までの通路を延々と掘り進み・・それだけで半日~1日半かかっていたと思います。 16日昼前後から早い車両が動き出し除雪を開始、それでもこの日は町道の除雪どころか、国道の除雪も殆ど入りませんでした。自衛隊の除雪が始まったのが夕方からでした。

3日目の今日、午前は道路状況はあまり変わりませんでしたが、人手が増え少しづつ除雪作業が町内全域で進み始めた、という状況です。

【上ノ原別荘地】

Ncm_5611
 (こちらは16日11時頃の状況)

ロイヤルプリンス通りの左右に広がる別荘地です。町道は1列のみ除雪が入り、枝道は定住者・滞在者が歩道を作りながら徒歩移動されている状況です。通りはすれ違いが難しい状況につき、住まいの方以外は出来るだけ通行せず、別荘管理者や設備業者、緊急車両用として譲り合い頂けると有難いです。

【三井の森別荘地】

Ncm_5694

Ncm_5700

Ncm_5699

Ncm_5698

昨日のうちに、旧軽井沢に抜ける町道は除雪がしっかり行えていました。役場に抜ける道も優先してされたようですが、基本は1列のみの除雪です。それでも他よりは幅員が広め、元の道の広さのお陰でしょう。

今日の作業に出会えましたが凄く手際がいい!ざくざく早回しのようなスピードで掘り進んでいます。北軽井沢の三井の森別荘地からのヘルプらしいです。この積もりには慣れているのでしょう、凄かったです。

【星野別荘地】

Ncm_5692

Ncm_5693

Ncm_5701

車両チームが交代しながら24時間体制でペールオーダー(重機)を駆使して星野エリア一帯の除雪をしてくれています。 星のや、ホテルブレストンコート滞在者の脱出を優先すべく道路を作り、そして別荘地の大動脈である鶴溜方面へ抜ける町道は1列除雪を進めてくれました。 その先は、滞在者の救出のために歩道を除雪機で掘り進めており、重機が空き次第、道路の除雪に入ります。町内の重機リースも手を尽くし連絡しましたが、ライフライン復旧優先に全て出てしまっており致し方なし。遠方からも国道交通網が遮断されている状況につきなかなか入ってきません。

【鶴溜別荘地方面】

Ncm_5695

Ncm_5696

この一帯の別荘管理者である興和観光土地さんが、事務所界隈や泉ヶ丘方面へのライフライン確保に手掘りで尽力下さったようです。その後本日1列の除雪が入り、鶴溜方面から三井の森・星野経由146号線へは下れるようになりました。 こちらは普段、旧軽井沢方面や役場に抜ける貴重な裏道ではありますが、車でのすれ違いができず道路も斜度がありますので、抜け道として通行できない認識で向かわないで下さい。

【千ヶ滝別荘地】

エネオスのある国道146号から千ヶ滝の管理事務所方面に向かいましたが、この1000m林道も1列のみの幅であり、モミが並び日陰につき積雪量が多く感じます。すれ違いが出来ないため行くのを断念しましたが、せせらぎの里に住まう同僚が、2日身動き取れず、決死の覚悟で今日出社し報告してくれました。 除雪は遅れており定住及び滞在者を優先して除雪?生活歩道の確保に尽力下さっているようですが、何分別荘地規模が大きく対象者が多く、距離もあるため通行にはまだ時間がかかる模様です。

また、必要な様子が分かりましたらこちらでも情報お届けしていきます。

~桜井~


今日の軽井沢 2/17 8:30の様子

おはようございます、和田です。

大雪からまだ3日目の朝ですが、もーっと時間がたったような気がします。


 

昨日とうとう軽井沢の状況がニュースになったようですね。

マスコミの拠点となる長野市や前橋などからの交通がシャットアウトされていたのが、

自衛隊の出動して雪かきや炊き出しなどしてくれているようで、

少しずつ状況が良くなってきたのが感じられます。

 

それでは、今朝の様子をお伝えします。

一日会社で雪かきをした後で自宅で埋まっている自分の車を発掘する体力がないため、

わたしは相変わらず歩いて通勤なのですが、

今日は役場関係者など、徒歩通勤の方は全く見受けられませんでした。

(みなさん雪かきを一日した後で車の発掘なんて・・すごすぎます。)

その代わり、少しだけ車が通行するようになっています。

 

Img_4310
国道18号。役場すぐ

Img_4314
中軽井沢駅前。1人だけが通れる歩道も確保されました。

Img_4316
国道146。

Img_4317
国道146から1本入った道。みんなで協力して車1台を出したようです。

Img_4319
星野エリアすぐ近くのセブンイレブン。


オーナーさんとお話ししましたが、商品が何もなく、出勤できるスタッフもいないため、

商品が入ってくればオープンするとのことでしたが・・・

物流のトラックが碓氷峠付近で2日間動けないそうです。

そのトラックが動けたとしても、中に入っている生鮮食品は・・・・どうなっているのでしょう。

 

Img_4330
星野エリアお向かいのエネオス。オープンしてます!


除雪機のガソリンもここから調達しているので、心強いです!

 

Img_4329
星野エリア入口。


きれいに雪かきされました!

少しずつですが良くなってきています!

 

Img_4331
村民食堂お隣の駐車場。


出社できる限られたメンバーでがんばったようです。

 

以下交通情報です。

長野新幹線:通常運行!!

しなの鉄道:軽井沢~小諸間は運転見合わせ。最新の情報はこちら
から

国道18号:軽井沢付近は通行可。一部大渋滞、事故により通行止めの区間ありとの情報もあり

国道146号:軽井沢付近は通行可。

浅間サンライン:一部事故により通行止め?の情報もあり

 

昨日から同じことの繰り返しになりますが、

用事がある方以外は不用意に出歩かないことをお勧めします。

万が一スタックなど事故がおきてしまったら、ご本人も気の毒ですが

除雪作業にも影響を及ぼし、
緊急車両にも影響を及ぼす可能性があります。


 

状況が良くなってきているとはいえ、いつ通常の状況に戻るのかわかりません。

わたし達別荘事業チームは、引き続き営業施設ではなく、

滞在中の方のサポートを最優先に作業にあたっていきます。

 

わだあきこ