今日の軽井沢 2/16 8:15の様子

おはようございます、和田です。

みなさまご無事でしょうか・・・


 

一夜明けた今朝は、
除雪はあまり(というか全然)進んでいない印象、

そして昨日からまた少し雪が降りました。

20cmくらいでしょうか?

除雪作業はしてくれてはいるのですが、やはり一度除雪しても

その後にまた降ってしまうので、なかなか追いつかない状況のようです。

 


現状をお伝えすることに軽く使命感を感じています!

わたしの通勤経路のみで恐縮ですが、
以下今朝の様子です。

Img_4251 

国道18号。役場近く


 

Img_4243 

ちなみに国道から1本入るとこんな状況です。

昨日の夕方の写真ですが・・

  

Img_4256
中軽井沢駅前の交差点。

たまに車が通りますが、緊急の方以外は通っていない気がします。

不用意に外出してスタックしてしまったら、除雪車も入れず、

緊急車両も通れなくしてしまいますからね。

 

Img_4258
国道146。雪の重みに耐えられず・・・・・・

Img_4262
国道146

もくもくとむかうのは星野関係者。一体感を感じます。

そういえば昨日、わたしを歩いて通勤する記念すべき10人目だと言ってくれた

おじさん、記念品の贈呈がありませんでした。

数え間違いだったことに気付いたのでしょうか。笑

 

Img_4266
わたしたちの愛するハルニレテラスも・・涙

 

Img_4269
国道146からブレストンコートへ上がる坂道。

出社できる人材に限りがあるため、60代の男性スタッフが一人で

早朝から夕方まで
除雪車を運転してこの状況に至りました。

(ちょっと涙ぐみました・・)

ブレストンコートにも星のやにも宿泊の方がいらっしゃるので、

お食事の提供などにはこの道路が肝要です。

 

Img_4270
 星野エリア入口。


ここは機械と人力で一日中作業にあたりました。

なんとか車は通れます。

 

以下公共交通機関の状況です。

国道18号:追分付近でトラックが横転、前後で渋滞発生の情報あり。

国道146号:車は通れそうだが、車種などによってはスタックの危険を感じる。

長野新幹線:遅れは出ているものの、動いている。

        最新の情報はこちら
から。

しなの鉄道:運休。

 

昨日の夜歩いて帰宅した際には、day after tomorrow を思い出しました。

そして中軽井沢駅前の信号では、歩行者用のメロディが悲しく響いていました。

繰り返しになりますが、緊急の用事がある方以外は外出を控えることを

お勧めします。

わだあきこ