今日の軽井沢 2/17 8:30の様子

おはようございます、和田です。

大雪からまだ3日目の朝ですが、もーっと時間がたったような気がします。


 

昨日とうとう軽井沢の状況がニュースになったようですね。

マスコミの拠点となる長野市や前橋などからの交通がシャットアウトされていたのが、

自衛隊の出動して雪かきや炊き出しなどしてくれているようで、

少しずつ状況が良くなってきたのが感じられます。

 

それでは、今朝の様子をお伝えします。

一日会社で雪かきをした後で自宅で埋まっている自分の車を発掘する体力がないため、

わたしは相変わらず歩いて通勤なのですが、

今日は役場関係者など、徒歩通勤の方は全く見受けられませんでした。

(みなさん雪かきを一日した後で車の発掘なんて・・すごすぎます。)

その代わり、少しだけ車が通行するようになっています。

 

Img_4310
国道18号。役場すぐ

Img_4314
中軽井沢駅前。1人だけが通れる歩道も確保されました。

Img_4316
国道146。

Img_4317
国道146から1本入った道。みんなで協力して車1台を出したようです。

Img_4319
星野エリアすぐ近くのセブンイレブン。


オーナーさんとお話ししましたが、商品が何もなく、出勤できるスタッフもいないため、

商品が入ってくればオープンするとのことでしたが・・・

物流のトラックが碓氷峠付近で2日間動けないそうです。

そのトラックが動けたとしても、中に入っている生鮮食品は・・・・どうなっているのでしょう。

 

Img_4330
星野エリアお向かいのエネオス。オープンしてます!


除雪機のガソリンもここから調達しているので、心強いです!

 

Img_4329
星野エリア入口。


きれいに雪かきされました!

少しずつですが良くなってきています!

 

Img_4331
村民食堂お隣の駐車場。


出社できる限られたメンバーでがんばったようです。

 

以下交通情報です。

長野新幹線:通常運行!!

しなの鉄道:軽井沢~小諸間は運転見合わせ。最新の情報はこちら
から

国道18号:軽井沢付近は通行可。一部大渋滞、事故により通行止めの区間ありとの情報もあり

国道146号:軽井沢付近は通行可。

浅間サンライン:一部事故により通行止め?の情報もあり

 

昨日から同じことの繰り返しになりますが、

用事がある方以外は不用意に出歩かないことをお勧めします。

万が一スタックなど事故がおきてしまったら、ご本人も気の毒ですが

除雪作業にも影響を及ぼし、
緊急車両にも影響を及ぼす可能性があります。


 

状況が良くなってきているとはいえ、いつ通常の状況に戻るのかわかりません。

わたし達別荘事業チームは、引き続き営業施設ではなく、

滞在中の方のサポートを最優先に作業にあたっていきます。

 

わだあきこ