星野界隈の別荘地の状況です。(17日17時現在)

こんにちは。

なかなかの大雪でスタッフ皆徒歩出社をしていますが、道ですれ違う方々皆笑顔で声をかけて下さり悲壮感なんぞはありません。天気が良いのも救いでして、汗をかきかき除雪と星野エリア再開へ向けた準備を精一杯進めています。

別荘を検討と、お求めの方も見て下さっているブログですので、本日の状況を簡単にお届けします。移動に限りがあるため近場の情報のみでご容赦下さい。

あ、先に申しておきますと、記録的な積雪となった15日土曜日は交通網が麻痺し、職場に近い方々の徒歩移動以外は自宅待機者が多かった模様。  16日の昨日は皆意を決して1~3時間位かけ歩いて通い、まずは1mの積雪に埋もれた重機や車両、軽トラ等を掘り出し、そして道路までの通路を延々と掘り進み・・それだけで半日~1日半かかっていたと思います。 16日昼前後から早い車両が動き出し除雪を開始、それでもこの日は町道の除雪どころか、国道の除雪も殆ど入りませんでした。自衛隊の除雪が始まったのが夕方からでした。

3日目の今日、午前は道路状況はあまり変わりませんでしたが、人手が増え少しづつ除雪作業が町内全域で進み始めた、という状況です。

【上ノ原別荘地】

Ncm_5611
 (こちらは16日11時頃の状況)

ロイヤルプリンス通りの左右に広がる別荘地です。町道は1列のみ除雪が入り、枝道は定住者・滞在者が歩道を作りながら徒歩移動されている状況です。通りはすれ違いが難しい状況につき、住まいの方以外は出来るだけ通行せず、別荘管理者や設備業者、緊急車両用として譲り合い頂けると有難いです。

【三井の森別荘地】

Ncm_5694

Ncm_5700

Ncm_5699

Ncm_5698

昨日のうちに、旧軽井沢に抜ける町道は除雪がしっかり行えていました。役場に抜ける道も優先してされたようですが、基本は1列のみの除雪です。それでも他よりは幅員が広め、元の道の広さのお陰でしょう。

今日の作業に出会えましたが凄く手際がいい!ざくざく早回しのようなスピードで掘り進んでいます。北軽井沢の三井の森別荘地からのヘルプらしいです。この積もりには慣れているのでしょう、凄かったです。

【星野別荘地】

Ncm_5692

Ncm_5693

Ncm_5701

車両チームが交代しながら24時間体制でペールオーダー(重機)を駆使して星野エリア一帯の除雪をしてくれています。 星のや、ホテルブレストンコート滞在者の脱出を優先すべく道路を作り、そして別荘地の大動脈である鶴溜方面へ抜ける町道は1列除雪を進めてくれました。 その先は、滞在者の救出のために歩道を除雪機で掘り進めており、重機が空き次第、道路の除雪に入ります。町内の重機リースも手を尽くし連絡しましたが、ライフライン復旧優先に全て出てしまっており致し方なし。遠方からも国道交通網が遮断されている状況につきなかなか入ってきません。

【鶴溜別荘地方面】

Ncm_5695

Ncm_5696

この一帯の別荘管理者である興和観光土地さんが、事務所界隈や泉ヶ丘方面へのライフライン確保に手掘りで尽力下さったようです。その後本日1列の除雪が入り、鶴溜方面から三井の森・星野経由146号線へは下れるようになりました。 こちらは普段、旧軽井沢方面や役場に抜ける貴重な裏道ではありますが、車でのすれ違いができず道路も斜度がありますので、抜け道として通行できない認識で向かわないで下さい。

【千ヶ滝別荘地】

エネオスのある国道146号から千ヶ滝の管理事務所方面に向かいましたが、この1000m林道も1列のみの幅であり、モミが並び日陰につき積雪量が多く感じます。すれ違いが出来ないため行くのを断念しましたが、せせらぎの里に住まう同僚が、2日身動き取れず、決死の覚悟で今日出社し報告してくれました。 除雪は遅れており定住及び滞在者を優先して除雪?生活歩道の確保に尽力下さっているようですが、何分別荘地規模が大きく対象者が多く、距離もあるため通行にはまだ時間がかかる模様です。

また、必要な様子が分かりましたらこちらでも情報お届けしていきます。

~桜井~