しなの鉄道の運行も再開しました。

18日。今朝から待望のしなの鉄道が運行を再開されました。

しなの鉄道HP 運行状況

国道18号線が寸断され、小諸方面から軽井沢へ入るルートが途切れていまして、なんとかしなの鉄道が再開できれば到達できる方々も多いのにと早期復旧を願っていました。

鉄道上にも1mの積雪。。鉄道スタッフの出社もままならない状況だったので遅れは致し方ないこと。大雪3日目の昨日、徐々に動きが取れるようになり準備が整ってきたことで、昨夜から作用に入れた模様です。

ちょうど徒歩退社の21時頃に中軽井沢駅の農協通り踏切に差しかかったところで、目の前にヒーロー達が・・・!

Ncm_5715

Ncm_5718

Ncm_5719

Ncm_5720

1人の運転手、6人の作業員。 踏切ごとに飛び降りて、皆威勢の良い掛け声を上げながらざくざく一気に雪を運び処理して下さいました。

1mあった雪が日中の暖かさで沈み70センチ位の高さで、今度は氷固まっています。ラッセル車もウガンウガン唸りながら少しづつ押し進めます。手で掻く雪の塊だって相当に重い状況のはずです。

控えめに、明日の運行状況を訪ねてみると、 予想外に元気な声でにこやかに 「明日はたぶん大丈夫だとおもいますよ~」 と返事下さった。詳細を知りたかったけど、たぶん大丈夫だと安心できました。 夜中13時半近くに小諸まで繋がり、深夜のテスト走行を経て、今日の無事の運転再開となりました。

Ncm_5722

嬉しかったなあ・・ おっきな声でお礼を言い帰路につきました。

国道や主要町道も復旧が進んでいますが、生活道路や別荘道路の除雪は今日からが本格化という状況です。 重機のオーバーヒートや故障、雪掻きスコップも町内で数百は壊れたことでしょう。。 でも、道で行き交う皆さんも、星野エリアを訪れてくださる方々も悲壮感なくみな明るく良い笑顔で迎えてくださるものですから、これからの復旧もきっと早いでしょう。 私もできる強力を精一杯していきます。

~桜井~


今日の軽井沢 2/18 8:30

おはようございます、和田です。

今日は最高気温が-3℃の予定・・・風が寒く感じられます。

社用車が動けるようになったので、雪かき用に体力温存のため

迎えに来てもらっちゃいました。

ので、今日は写真がほぼありません。ゴメンナサイ。

 

以下交通情報です。

長野新幹線:通常運行

しなの鉄道:通常運行!!

18号:町内は問題なさそう。

    小諸~平原間通行止めが解除も渋滞あり。

146号:星野エリア付近はすれ違い可能。

     ただし星野エリア北、西武バス駐車場付近でトラック横転の情報あり。

碓井峠バイパス:開通!!!

碓井峠旧道:通行止め

※道路状況は随時変わりますので、最新情報はこちら
でご確認ください。

 また、町内で事故が多発しており、止まったり解消したりが起きています。

 到達できないかもしれないので、用事のある方以外は

 外出を控えることをお勧め致します。


 

スーパーツルヤ、マツヤさん共に品不足のためクローズ中で、

自衛隊も来てくれているのだから大丈夫とは思いながらも若干不安を感じていました。

不安感をあおってしまう気がして、ここではリンクをつけませんでしたが、

特にこの衝撃映像を見て・・見なきゃ良かったと後悔していました。

http://www.asahi.com/articles/ASG2J3TFVG2JUHNB00B.html?ref=yahoo

今はこれが解消されたということです!すばらしい!!

数日経てば食料も灯油も入ってくると思います。

 

また、星野エリア目の前の146号を大きな除雪機が何台も雪かきをしていました。

群馬側と長野をつなぐ、望みの碓氷峠のバイパスが開通しましたが、

事故などでまた止まってしまったときのバックアップなのでしょうか。

その判断、正しいと思います!


 

ちなみに、これがわたしと金井、非力な女二人で発掘した自慢の軽トラです。

Dscf5347
 あまりに嬉しくて記念撮影しちゃいました。

(わたしの右側のこんもりの中にはまだ社用車、レガシィ号が眠っています)

 

そしてそのレガシィ号も発掘しました!

Img_4333
なんだか、この黒がいつもより輝いて見えます。 

ボンネットや天井にも乗り、雪を下ろしていきました。

 

こうして使える機械が増え、またしなの鉄道が開通したことにより、

別荘事業チームはとうとう全員出社が実現!

なんとなく見えてきた感じがします。

 

そして昨日桜井からもありましたが、地元の方向けに

星野エリアを一部オープンできるようになりました。

詳細はこちら
からご確認ください。

昨日仕事が終わってから少しだけ入って帰りましたが、

張りつめていた気持ちが少しほぐれ、リラックスできました。

 

ご心配、励ましの連絡をいただいた皆様、ありがとうございます。

とても励みになります。

もう少しがんばります。

わだあきこ