新緑がまぶしい!

昨日の軽井沢は一日雨。

そして今日の軽井沢の最高気温は24℃。

新緑が生き生きとして、なんとも美しい一日でした。

 

Dscf2615
トンボの湯前の広場。

絵葉書のようです!

 

Dscf2617
picchioとの共同オフィス

 

Dscf2618
オフィスから見た湯川

 

Dscf2620
あまりに気持ち良くて空を見上げました

 

こんな日は、こんな日は、お気に入りのゆるーいワンピースを着て

愛用のハンモックに揺られながらよなよなリアルエールを飲むのが正しかったのです。

 

わだあきこ


18日(日)AM 交通規制のお知らせ

今週末、18日(日)に毎年恒例となりました軽井沢ハーフマラソン大会が開催されます。

それに伴い、AM軽井沢~中軽井沢の一部で交通規制がありますので、

みなさまご注意ください。

詳細な場所と時間は下記にてご確認くださいね。

 

Img5131640400001_2
バイパスは終日通行可能です。

 

今回もハーフマラソンの部5500人、ファミリーペアの部500人、

合計6000人が新緑に包まれる軽井沢をさっそうと走り抜けます。

毎年なぜか春のハーフマラソンの日は天気がおもわしくなく・・・

雨だったり霧だったり寒かったりするわけなのですが・・

今年は今のところ晴れの予報です!

 

ところで今回のハーフマラソン、わたしも参加します☆

前回に比べるとトレーニングが不足気味で、

週に2,3回 8~14km走っている程度なのと

最近靴を変えてからというもの足にトラブルが起きたりはしていますが、

前回完走できているので、きっと今回も時間制限のため

バスに収容されることなく完走できるだろうとたかをくくっています。

今回は同僚でありラン友の貫名氏が出ないので一人ぼっちなのが

ちょっとさみしいですが、また歌いながら楽しく走りまーす。

(二人で出たとしても、開始1kmくらいですぐに置いてかれるのです。。)

 

町内通行に支障がでてしまいご迷惑をおかけしますが、

当日の晴れ祈願と声援をいただけると嬉しいです!

 

わだあきこ


珍しいお客さま

ゴールデンウィークの星野エリアは、おかげさまで

たくさんのお客さまにお越しいただけました。

ありがとうございました!

 

そして少し落ち着きを取り戻した今日。

ぽかぽかと暖かい陽気で、新緑が瑞々しく

カラフルなお花も咲き、気分はうきうきです。

お昼ごはんを食べ、雲が流れる様子を眺めながら

いつもの道を歩いていました。

Dscf2543
ん?

 

Dscf2544
ん??

 

Dscf2545
か、かるがも・・

 

Dscf2548

Dscf2560

Dscf2561
水かきのついた足でひょこひょこ歩くのがかわいいです。

 

Dscf2563
ひょいっと。

 

かるがもくんがアスファルトの上を歩いているのは初めて見ました。

わたしたちの優しい自然の先生、森のいきもの案内人picchio
 

に聞いてみたところ、かるがもは産卵のこの時期になると

陸に上がり卵を産むことがあるそうです。

たしかに、このときもカップルで歩いていて、

1羽が常にパートナーの後ろを追いかけていました。

雄が浮気をされないように雌にくっついていたのですね。

どの世界も男女の関係は大変なんだそうです。(picchio談)

 

わだあきこ


可愛いムササビあめ

ピッキオビジターセンターに「ムササビあめ」が新登場!

Img_0756_2

この可愛らしいムササビの表情!!

Img_0754

もうちょっとアップでどうぞ。

Img_0753
クリっとした目が何とも言えず、思わずキュンとしてしまいますよね。

15個入りです。個別包装されているので、ちょっとしたお土産にも便利です。

また、職場などでは一筆箋やポストイットに書いたメッセージとともにこの飴


添えてみるのはいかがでしょうか。一瞬にして心が和んでしまいそうです。

----

ビッキオビジターセンターにお越しの際には、ぜひこの可愛いムササビあめ

を手に取ってみてくださいね。(以前ご紹介したピッキオクッキーもオススメです。)

貫名


ハルニレテラス 新店舗オープン!!

この春、新たに3店舗が仲間入りしました!

まずは、こちら。



農産物・食料品・飲料 Karuizawa Vegetable ココペリ

Img_1287

軽井沢やその近郊で、畑の達人たちが生産する新鮮な野菜・果物の

美味しさをお届けする食のセレクトショップです。

Img_1284

6月中旬より、新鮮野菜も登場する予定。

Img_1283

ジャム、ソース、調味料、こだわりの乳製品などもたくさん並んでいます。

Img_1285

雑貨なども置いてありましたよ。

Img_1280

GW期間中はスムージーとグラノーラを店内で作ってくれます。

期間限定のメニューとの事ですが、夏休み期間中にも登場

するそうなので、ぜひお試しあれ!

Img_1281

私はいちごのスムージーを注文。

甘酸っぱくて、とても美味しかったです!

Img_1282

今後は新鮮な野菜やフルーツのフレッシュジューズもお目見えする

ようですよ!これまではテラスで珈琲を楽しむのが定番でしたが、

今後はフレッシュジュースも味わえてバリエーションが増えますね。

 

そして、お次は4/25にOPENしたこちら。


ベッド・枕・くらしまわりの小物 bedfitter 軽井沢


Img_1295

質の高い眠り・よりよい暮らしのための自然素材トータルショップです。

Img_1289

コンセプトは、「ひとりひとりの睡眠に答えを」

店内には最上級のマットレスシステムをご用意してあり、ひとりひとりの身体に

合わせてウッドスプリングの調整(フィッティング)をしてくれるそうですよ。

Img_1290

Img_1291

ラテックス、馬の毛入り布団、羊毛の枕なども取り揃え、

自然素材に囲まれる美しい眠りを提案してくれます。

Img_1288

オーストリアBIO認定を受けたグルネエアーデやマリアスの

フェイスケア、ボディケア商品も扱っています。

Img_1292

Img_1294

Img_1293

最後に、リニューアルOPENしたこちらのお店。

マテリアルアート&クラフト Gallery 樹環 ju-KAN


樹環.jpg

季節ごとの企画展覧会を中心に、アーティスト達の作品などを販売しています。

ご自宅や別荘のインテリアコーディネート相談も行っているようですよ。

以前ご紹介した「
ひとてまワークショップ

」でも色々な手作り教室を開催しています。

ハルニレテラスでは、GW中は桜が見頃を迎えていますが、これから一気に

木々の葉が茂り、新緑の季節を迎えます。今回ご紹介した新しい店舗巡りと

一緒に清々しい軽井沢の春・初夏を満喫してくださいね。

貫名


連休の風景

Ncm_6548

Ncm_6550

Ncm_6553

Ncm_6556

Ncm_6555

ゴールデンウイークの後半、本番に入りました。 
流石に昨夜からは町内主要道路や商業施設を中心に大変な賑わいです。 

先月末の雨を受け、5月に入り日に日に芽吹きが進み、町内の風景も劇的に色味が加わり鮮やかになってきました。

Ncm_6536

軽井沢の春は かっこいいなあ。

是非この空気を感じに、お越し下さいませ。

~桜井~