今週末 龍神祭りと追分馬子唄道中ですよ。

こんにちは。 梅雨が明けて夏らしい気候が広がってきました。

先日の連休は天候に恵まれませんでしたが、今週末は良さそうな天気の下で、夏らしいお祭りが2つ開催されます。

【 御代田龍神祭り 】 26日土曜日。

151307_e151307

Ryujinmaturi

会場は、浅間サンライン下の
真楽寺

 と、御代田駅東南側に位置する

龍神の杜公園

 にて行われます。


御代田町HP 龍神祭り情報。

 お祭りのタイムスケジュールは

こちらです。

昼間の龍神の舞いも素敵ですが、夕暮れからクライマックスに向かう夜の舞いはまたかっこよく、打ち上げ花火も華を添えて盛大に盛り上がります。 少々混雑が予想されますが、雪窓公園・シチズン駐車場から会場近くまでのシャトルバスも頻繁に出ていますので、エネルギッシュな熱いお祭りを楽しみにどうぞお出かけ下さいね。 日没からは随分涼しくなりますから過ごしやすいですよ。

【 しなの追分馬子唄道中 】 27日。

Mago29_20140727_poster


しなの追分馬子唄道中HP

軽井沢の西に位置する追分宿は、京へ上る中山道と 日本海へ出る北国街道の分されとして当時は規模の大きな宿場町でした。全国で歌われる追分馬子唄はこの追分で生まれ全国へ広がっていったといわれています。

Map_to_toriimoto

9時半から屋台の出店やフリーマーケット、地元の小中学校の吹奏楽演奏やパレードが始まります。 
メインは11時頃出発する大名行列。今年は浴衣や着物など雰囲気に合った姿でいけば行列に参加もできるそうですよ。 間近でみる馬の迫力も凄いです。

当日の

予定表はこちらです。

 9時半~15時頃までの和やかなお祭りです。

夏の軽井沢滞在の思い出に、お出かけくださいね。

~桜井~