ムササビが戻ってきた!!

ブログタイトルは、簡潔に分かりやすく、を心がけているのですが、

今回はこれが最善だったことをご理解ください・・。

今ピッキオビジターセンターでは、ムササビの生中継を見られます!

 

ピッキオでは、あるムササビの巣箱一つにカメラをつけているのですが、

そのライブ映像を流しています。こんなふうに。

Dscf2914

しかしムササビくんたちは気まぐれで、毎日いろんな家を

転々と渡り歩いています。

ここが自分の家というのはないようで、わたしたちからすると、

まるで、ムササビくんたちみんなで家を共有していて、

早い者勝ちでその日の宿を決めているように見えます。

なので、モニターに映っているムササビくんも、毎日同じとは限らないのです。

 

かわいいムササビくんの姿を見てなごんでいたのですが、

なぜか去年からぱったりとカメラが仕掛けられている家には

ムササビくんが寄り付かなくなってしまいました・・・。

毎日空っぽの巣箱を見ては、雨漏りや木部の腐食など重大な瑕疵が

出てしまったのか、それとも個人情報保護法により、

ムササビ界でもプライバシーの重要性が認識され始めたのかなど

頭を悩ませましたが、とにかく不人気物件です・・・。

  

それが今日!およそ10カ月ぶりに入居者が現れました!!

Dscf2915

久しぶりにみえるムササビくんはやっぱりかわいくて、

思わず歓声をあげてしまいました。

暑い日は無防備におなかを出して寝てることもあるんですよ。

ぜひぜひ、見にいらしてください!間違いなくかわいいです!

またピッキオでは、ムササビウォッチングというツアーもしています。

モニター越しではなく、愛くるしい生のムササビくんを見られますよ。

ツアーの詳細はこちらから
ご確認ください。

 

わたしとしてはこのムササビくんに事実の確認をし、

また快適に使ってもらえるようにリフォームでもしてあげたい気分です。

 

 

わだあきこ


お子さん達に軽井沢で自然体験を。

軽井沢には多くの植物や生物が暮らす、豊かな森に包まれています。

その大自然のなかでの自然体験・キャンプ体験は、お子さん達の この夏のおっきな記憶にきっと残る事でしょう。 町内や界隈でもいくつかプログラムやイベントがありますが、今日は2つ紹介します。

Boukenclub_title_2

ピッキオこども冒険クラブ
 
http://picchio.co.jp/sp/2013/05/post_420.html

 

星野エリア内 ピッキオの、こどもだけで参加できるプログラムです。 プログラムは幼児グループ(4〜6歳)と小学生グループに分かれ、年齢に合わせた各6テーマを日替わりで実施。子ども達の冒険心を育てます。

ほかにも、
夏のツアーが盛りだくさんです




お子さんだけの体験、ご家族で楽しめるイベントもありますので、ぜひスケジュールを見ながらご参加くださいね。

もうひとつ、

今年の夏に新しくなりオープンしました
ライジングフィールド軽井沢さん

。(旧・軽井沢レクの森キャンプ場)

こちらで、
森のようちえん ぴっぴ

運営の、森のデイキャンプも開催されています。

Daycamp2014__1

Daycamp2014__2

 日々、軽井沢で野外保育の活動をされているぴっぴが贈る、この夏のデイキャンプ体験。

みんなでつくる焚き火ランチは どんな美味しいものに姿を変えるでしょうか。

お申し込みページは
こちらです。

 

私は幼少期、ファミコン等々のモノは両親に買ってもらえませんでしたが、その分キャンプや旅行などでモノに変えられない素敵な体験をさせてもらってきました。あの頃の記憶は今となっても色あせません。 

野に草に、生物に炎、こういった都会では中々触れられない自然に、近い距離で楽しい体験ができると きっと楽しい記憶が残り良い影響があると思います。次世代にも軽井沢を好きになってもらいたい。 ぜひご予定合いましたらご参加くださいね。

〜桜井〜