ニホンリスのフォトエッセイ

軽井沢に滞在中、リスを見かけること、ありませんか?

森の中を追いかけっこしていたり、地面を掘っていたり、

木から木へぴょんと飛びうつっていたり・・

 

軽井沢の豊かな森の中では、そんなリスを見かけることも少なくありません。

その中でも、日本の固有種、ニホンリスの可愛らしい姿をたくさんおさめた

読みやすいフォトエッセイが先日発売となりました!

Photo

”ニホンリスのメロウ”

 

軽井沢観光協会初めての推薦図書に選ばれています。

かわいいニホンリスの姿に自然に笑顔になり、読み終わった時には心がほっこり。

作者さんのニホンリス、そして軽井沢の森への愛情が感じられる内容です。

 

作者の中丸一沙さんは軽井沢に移住してきて、つい最近、

”軽井沢ニホンリスの森プロジェクト”を始められました。

実は私、中丸さんとは知り合いなのですが、純粋で熱意がありながらも

チャーミングな、とーっても素敵な方です。

ニホンリスの可愛らしさがきっかけとなり、軽井沢の歴史や森のことを学び、

本を出版、そして周囲の賛同を得ながらプロジェクトをされていることが

とても彼女らしく、また尊敬しています。

facebookにも”軽井沢ニホンリスの森プロジェクト”ページがありますので、

この活動に賛同いただける方には、応援の意味を込めて本を購入いただけたら

嬉しいです。

軽井沢の平安堂でも取り扱っています。

 

また、20日(土)17:00~モトテカコーヒーでトークショーも行います!

もちろん入場無料ですので、お時間がある方はぜひ足をお運びください。

 

わだあきこ