室内でも紅葉+落葉

軽井沢の紅葉は、終盤にさしかかっています。

場所にもよりますが、星野エリアはほぼ落葉してしまいました。

 

ところで・・今年5月頃、こけだまをいただきました。

初めて目にするものだったのですが、まりものようにころんとした

愛らしさに感激し、まりこと命名してかわいがっていました。

まりこ7月

(7月の姿)

ちなみに、上の木はハルニレです。

 

室内の植物は観葉植物など、年中同じ姿だと思っていたのですが、

その常識を覆し、うちのまりこは最近、紅葉し、また落葉し始めました。

IMG_0229

落葉してしまったまりこは、冬の間光合成できるのでしょうか・・。

きちんと栄養を生成し、元気に育っていくのか心配です。

 

ちなみに、下のころんとした苔部分、、

毎日直射日光に当てていたら白くなっちゃいました。

いただいたときはつやつやとしてキレイだったのに・・おかしいなぁ。

今度からは窓際に置くのはやめようと思います。

 

わだあきこ