本年もありがとうございました!

冬_浅間山

2014年は年が明けた2月に観測史上最大の大雪となり、冬の美しい軽井沢

をもっともっと満喫したかったのですが、別荘地内や星野エリアの雪かきに

追われる日々を過ごしていたら、いつの間にか冬が終わってしまいました。

 

その分、春が訪れ、木々の芽吹きはこれまで以上に嬉しく感じられました。

そして、爽やかな風を感じられた夏、燃えるように美しい秋の紅葉を経て、

また空気が澄みきった静かな冬を迎えました。

一年はほんとあっという間ですね。

夏_陽光A

DSCF5028

冬_木立

 

今年もたくさんの素敵な出会いがありました。

私たちが住んでいる軽井沢を好きになって頂き、軽井沢の素晴らしさ

を共感して頂き、とても嬉しく思っております。

このブログでも軽井沢の楽しい情報を発信してまいりましたが、

楽しんでいただけましたでしょうか。

 

 

軽井沢 別荘Naviは誠に勝手ながら、12月29日(木)から1月4日(日)

まで年末年始休業とさせて頂きます。

また、1月~3月の冬季期間中は水曜定休となりますので、

何卒ご了承くださいませ。

星野エリアでは軽井沢で楽しい年末年始を過ごして頂けるよう、

様々なイベントを開催致します。

詳細は星野エリアのwebサイトよりご確認ください。

来年も一つ一つのご縁を大切にして、軽井沢を愛するスタッフ一同、

精一杯サポートさせていただきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 ・

それでは皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

 ・

軽井沢 別荘Navi  スタッフ一同


森のスケートリンク

今シーズンも天然氷の「森のスケートリンク」がオープンします!

森のスケートリンク

2012年、12年ぶりに復活を遂げた「森のスケートリンク」。

3度目の冬を迎え、軽井沢の冬のアクティビティの目玉となりつつあります。

毎年滑りに来る方もいるそうですよ!

1  

軽井沢におけるスケートの歴史は古く、軽井沢のスケートリンクは1951年に星野

エリアのリンクが開設されるとともに町内各所に増設され、1957年のピーク時には

なんと50万人が訪れたそうです。その後、2001年に台風の影響で営業を休止して

いました。

3

昨年好評だったショートレッスンに加え、この冬はリンクサイドにキッチンカーも

登場します!あったかい飲み物でほっと一息できますよ~

 

そして、ご見学される方ために、ぽかぽか湯たんぽの無料貸出しも行います。

数に限りがありますが、森の動物がかたどられた可愛らしい湯たんぽです。

 

◆◇◆

【期間】2014年12月23日(火)~ 2015年2月22日(日)                           

     ※1月20~23日、26~29日は休業

     ※降雪や気温の状況によって休業することがあります。
【時間】10:30-16:00(最終受付15:30)
             ※12月20日~1月4日は10:00オープン
【料金】入場料500円 貸し靴300円 ※同日であれば再入場可能
【場所】軽井沢野鳥の森・入り口付近
             ※お車は星野エリアP1駐車場をご利用ください。

※転倒時のケガ防止のため、必ず手袋着用。販売も有(200円)
※ケガ防止のため、ニット帽の着用をおすすめしております。

 

≪ショートレッスン≫

初めてスケートをする方向け。スケート靴の履き方や滑り方の初歩をお教えします。

【開催日】1月10日~の毎週土曜日

【時間】14:00から約30分
【対象年齢】小学生~大人
【料金】無料(入場料のみ)
【お申込み】予約不要

≪キッチンカー≫

【期間】12月20日(土)-1月4日(日)/1月10日以降の土日祝日
【営業時間】10:30-16:00

 

この冬、軽井沢にお越しの際にはぜひ森のスケートリンクで

冬のアクティビティをお楽しみください。

 

貫名

 

 

 


雪景色になりました。

昨日お昼頃から舞い始めた雪。

夜中降り続き、朝起きたら一面雪景色になっていました!

 

今朝の様子をお届けします。

IMG_1871

雪見風呂も気持ちよさそうですね。

IMG_1874

日中は陽も差していたので大通りの雪は解けていましたが、

今後お車で軽井沢にお越しの際には冬用タイヤは必須ですよ!

IMG_1875

幾分あたたかく感じたのですが、それでも日中は3℃ほど。

現在は-4℃まで気温が下がっています。

ちなみに明日の明け方には-12℃になるそうです・・・。

IMG_1876

ピッキオスタッフが小さな雪だるまを作っていました。

ほっこり心が和みますね。

IMG_1885  IMG_1881

今日の積雪は12cm。

もみの木広場にあるキッチンカーもふわふわの白い帽子を被っています。

IMG_1879

もみの木ツリーも雪化粧。

 

 

ここで一つご報告。

前回のブログでご紹介した雪の結晶のデコレーション、

ピッキオビジターセンターに入荷していましたよ!

IMG_1891 IMG_1890 IMG_1888

1シート870円。

私の自宅にも飾りたいと思っているのですが、大きさやデザインが色々あって

どういう組み合わせで貼ろうか悩んじゃいます。。

ご興味のある方はぜひお立ち寄りくださいね。

 

貫名


素敵な雪の結晶

12月に入り、軽井沢は冷え込みが増してきました。

週間天気予報でもいよいよ雪マークが出始めましたよ。

今週末は最高気温も氷点下のようですので、軽井沢にお越しの際には

あたたかい服装で素敵なイルミネーションをお楽しみくださいね。

 

さてさて、私ども軽井沢 別荘Naviのオフィスはピッキオビジターセンターの地下

あるのですが、本日行ってみたら・・・

IMG_1861

IMG_1857

入口のドアガラスに素敵な雪の結晶がデコレーションされていました!

IMG_1856

思わず立ち止まって見てみると、なんと和紙でできた雪の結晶でした。

無形文化遺産に登録された「和紙 日本の手漉和紙技術」。

和紙ならではの柔らかな風合いが印象的なこの雪の結晶、とても素敵です。

IMG_1865

霧吹きするだけで窓に貼ることができ、乾いたら簡単に剥がせて

繰り返し使用できるというのも嬉しいですよね。

 

こちらの雪の結晶、ピッキオビジターセンターでも販売されることが

決まったそうですよ!私も買う気満々なので待ち遠しいです。

 

毎年買い足していくのも楽しそう!

 

貫名