ヒレンジャク飛来

こんにちは。金井です。
今朝、湯川沿いの道で、数人のバードウォッチャーが懸命にハルニレの木の上の方を見上げていました。
ヤドリギに焦点を当てているのをみて、「ヒレンジャクに違いない!」と列に加わらせてもらいました。野鳥図鑑で、ヤドリギの実を食べるという綺麗なヒレンジャクを見て以来、憧れていたのです。

DSCF3764

私のカメラではこの大きさで撮るのが精一杯でしたが、ピントを合わせた大きな望遠鏡ものぞかせてもらい大満足。

発色の良い色をまとっているのに、樹上に居ると遠すぎて目立ちません。群れで移動しているので、次の機会は見つけやすいかも。湯川沿い、ヤドリギのあるハルニレに注目です。

 

金井


橙湯@トンボの湯 2/3~2/5

おはようございます。

昨日は全国的に雪だったようですね。

軽井沢もほぼ一日降り続き、15cmほどでしょうか?雪が積もりました。

今日は晴れた青空が広がっています。

  

さて来週、2/3~2/5の三日間、トンボの湯では橙湯が開催されます。

橙湯

季節湯は、浴槽に入った瞬間に甘酸っぱい香りがふわっと香るのが

何よりの魅力ですよね。

平日開催のことが多いですが、地元の方で賑わいます。

温泉が大好きで、ほぼ毎日入っているわたし・・

早くどぼんと入りたいです♪

 

ちなみに・・橙は縁起の良い果物で、お正月の鏡餅の一番上も、

今はみかんが多いですが元は橙だったようです。

橙の果実は冬を過ぎても木から落ちず、そのまま置くと2-3年は枝に

ついていることから「だいだい(代々)」と呼ばれるようになったか。

地名も含め、名前にはいろんな秘密が隠れていて、発見するたび

おもしろいなぁとつくづく思います。

それでは、今日も良い一日を!

 

わだあきこ