我が家のリフォーム

以前こちらのブログでもご紹介しましたが、
私は2年ほど前に
中古戸建を購入して、
軽井沢の森暮らしを楽しんでいます。

___3

購入当時は給湯器の交換などを行いましたが、
その後は特に手を加える
ことなく快適に
暮らしてきました。

それが最近、私のまわりでちょっとした
リフォームブーム?が起こりまして、
私もその波に乗って、以前から気になっていた
ところを今回リフォーム
することにしました。

そこで、少しでも参考になればと思い、
今回の我が家のリフォームの様子を
少し
ご紹介しますね(^^)

<リフォーム工事内容>
・ 床の断熱工事
・便器、洗面化粧台の交換
・トイレの床材張替え
・浴室、トイレの換気口を換気扇に交換
・キッチンガスコンロの交換

我が家は基礎が高くなっており、
外気が床下を直撃するため、冬は素足で
室内を
歩くと床がとても冷たく感じていました。


現状を確認してもらったところ、
床下には75mmの断熱材が入っていましたが
隙間があったために、あまり機能して
いなかったようです。

今回は新たに200mmの断熱材を
充填
してもらいました。

CIMG1794

CIMG1802

CIMG1806

断熱工事が完了間近だった5月半ば頃、
肌寒く感じた夜に帰宅すると、室内が
これまでとは違ってホワッと温かく感じ、
暖房を弱運転したままだったかなと思って
しまったほどでした。

これまでは5月下旬でも朝晩は暖房を
軽めに入れていましたが、それも
ほとんど
必要なくなりました。


冬を待つことなく断熱材の違いを
実感できるとは・・・嬉しい驚きです!

IMG_2948

バタンと勢いよく閉まっていた便器のフタは
ソフトクローズになり、
ウォシュレットや
自動洗浄機能も付いて一新!

IMG_2949

洗面化粧台は間口60cmしか入らなかった
ので商品が限られてしまい
ましたが、
デザイン性のあるものを選んでみました。

IMG_2950

明日、ガスコンロを交換してもらって
リフォーム完了!
リフォーム費用は100万円+α くらいでした。

今回のリフォームを快く引き受けてくれた
建築家のI さんをはじめ、職人さんたち
には
とても丁寧に工事を進めて頂きました。

現場もいつも綺麗にして帰ってくださり、
その仕事に対する姿勢に脱帽でした。

新たに生まれ変わった我が家をこれからも
大切に使っていきたいと思っています。

貫名礼恵