心が和む 『御厨』の朝食

明日からもう8月。

連日暑い日が続いていますね。

 

さすがに今日は軽井沢も暑かったですよー

なんとっ!!最高気温32度。

・・・都心部の猛暑から比べると暑いなんて言えないかもしれませんね。

 

軽井沢では、30度超えても体にまとわりつくようなべたつきはないですし、

木陰では日中でも爽やかな風を感じます。

16時30分頃になると涼しい風が心地よいですよ。

 

さて、そんな爽やかなシーズン真っ只中の軽井沢では、朝食をレストランやカフェで

楽しまれるという別荘オーナー様も多く、早朝からオープンしているお店がたくさん

あります。

 

本日は、和食を食べたーい!という時におすすめの『御厨(みくりや)』さんを

ご紹介します。

IMG_3102

塩沢交差点近く、18号バイパスの「焼肉爛燈」さんの裏手にあります。

 

ちょっとわかりづらい場所ですが、隠れ家のようなひっそりとした佇まいが

なんとも言えず良い雰囲気です。

築130年の古民家を改築されたそうですよ。

IMG_3103

開店時間の朝7時をちょっと過ぎたくらいに行ったら、平日だったこともあって

なんと貸し切り状態!お店の人に断って店内の写真を撮らせていただきました。

IMG_3104 IMG_3105

定食メニューは2つのみ。

 

・とろろ汁御膳1050円

・鮭の塩焼き御膳1050円

 

お昼も同じメニューです。プラス250円で飲み物が付けられます。

IMG_3106

今回はとろろ汁御膳をいただきました。

 

かまど炊きのご飯はとてもふっくらとして、ふわっと香るいい匂いが

食欲をそそります。

ご飯はおかわり自由!ついついたくさん食べちゃいます。

 

今回は一人だったのでお店の人がおかわりを持ってきてくれましたが

友人が行った際にはおひつで出てきたと言っていたので、複数で行くと

テーブルにおひつが登場するのかもしれません。

 

お味噌汁や煮物・小鉢のおかずは優しいお味でご飯がすすみます。

 

普段はササッと朝食を済ませてしまうのですが、こうやってゆっくりじっくり

景色・空間・香り・味を楽しむというのもいいですよね。

 

お店の方の対応ももさりげない心遣いを感じます。

 

軽井沢にぜひお越しの際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

貫名


蛍めぐり祭りと 長倉花火大会

omote-354x50011230842_812898672139853_8334466286513990206_n

 

こんにちは。

まだまだ梅雨明け前の軽井沢ですが、今週末の天気はどうやら良さそうですよ。天気予報

この週末は、中軽井沢長倉神社の祇園祭と、

塩沢エリアの蛍めぐり祭が開催されます。

軽井沢観光協会HP イベントスケジュール

 

7月の第2週末に開催されるこのお祭りと花火大会は、

軽井沢の夏の訪れを告げる祝砲のようです。 

梅雨明けで小雨の年も多いのですが、今週末別荘にいらっしゃる方は

ぜひ花火を眺められる所までお出かけ下さいね。

ハルニレテラスからも少し見えますよ。

塩沢の蛍めぐり祭は、どうぞこちらの 塩沢エコミュージアムページ をご覧ください。 

 

塩沢エリアの方々のボランティアから始まった蛍めぐり。

年々ファンも増えこちらも夏の訪れを告げる風物詩となっています。

特に、お子さん連れのご家族には勧めたい。

軽井沢には、こんな素敵な場所があるんだよって覚えてもらえたら、

きっと成長した先々もこの町のことを想ってくれるかな。

次週の3連休までの開催ですよ。

今週末の軽井沢を どうぞお楽しみ下さいませ。

~桜井~


雨@軽井沢

 

しとしとと、雨の日が続いています。

  

今日は仕事で山に入る用事があったため、お昼ごはんを食べて

元気を出してからお気に入りのレインコートとブーツ、軍手、

そしてクマ鈴をつけて、てくてくと出かけました。

そして仕事を終え、帰り道で。

 

 IMG_3740 

ねこちゃんの足跡付き歩道です♪

 

ちなみに・・

それまで霧雨だったのですが、この写真を

撮り終わったくらいから土砂降りになり始め、

うきうき写真をとっていたことを少し後悔しました。

 

わだあきこ