さすがピッキオ!

わたしたちのオフィスはピッキオと一緒の建物にあります。

ピッキオは野鳥の森などでエコツアーを行っている専門家集団なのですが、

教員免許を持っているスタッフもいたりして、自然に関する素朴な疑問に

分かりやすく答えてくれる彼らを、わたしはとても尊敬しています。

 

先日ツアーから戻ってきたピッキオスタッフに、いつものように

「おかえりなさーい」と言いながらふいにパソコンから顔を上げると。

見慣れないものを持っていました。

 

IMG_3589

じゃん。

 

IMG_3584

じゃーん!

剥製の動物の足です。

 

ではここでクイズ。

どなたの足でしょう?

IMG_3585

IMG_3586

素敵なヒールのブーツをお召しのこの方は

イノシシさんでした。

 

では第2問。

こちらはどなたでしょう?

IMG_3587

IMG_3588

ヒールのブーツではなく、常につま先立ちをしているこの方は、

カモシカさんでした。

ちなみに、イノシシさんは毛がごわごわしていて、カモシカさんは

もう少し柔らかくてソフトなさわり心地。

でもやっぱり剥製です。

後ろはこんなことに。

IMG_3590

 

この時期、真っ白な雪の上に動物の足跡がたくさんついているので、

この足を持ち歩いて解説しているそうです。

さすがピッキオ!

 

そういえばしばらく前に、熊の手のはく製も持っていた気がしますが、

そのときはさすがに怖くて触れませんでした・・。

今回は他スタッフとひとしきり記念写真を撮ったり、楽しくわいわい

させてもらってからピッキオに返却。

 

この時期ピッキオでは、冬ならではのツアーを行っています。

わたしがお勧めなのは電気カーペットが入ったぬくぬくの寝袋の中で星を見上げる

きらめく星空ウォッチング!

ホットワインなどもだしてくれますよ~。

他にも野鳥の森を歩くネイチャーウォッチングや、雪原を歩くスノーシューピクニック

なども行っていますので、詳細はピッキオのHPでご確認ください。

 

わだあきこ