アナログ天気予報

みなさまこんにちは。

梅雨らしい日々が続いていますね。

軽井沢も曇りや雨の日が多く、それでも例年に比べると

雨が少ないようなかんじでしょうか。

 

今日の星野エリアはマルシェの日。

蜜を集めてくれる本物のハチがディスプレイされているなど

面白かったのですが、今日はマルシェを通り越してトンボの湯に

行ってみました。(毎日仕事帰りに行っていますが・・)

ここ1か月くらい?ずっと気になっているものがあったのです。

DSCF6971 

なんだかキレイな、でも得体の知れないものが置かれて

いるのです。

静かに受付にあるの、お気づきでしたか?

DSCF6970

 

このキレイな物体は・・?と思っていましたが、

ストームグラスという、アナログな天気予報機器なのです!

なんでも12時間後の天気を予報してくれるとのこと。

 

解説書と照らし合わせてみると、今晩の軽井沢は・・

stormglass

晴れ!

梅雨の時期に、なかなか大胆です。

 

17世紀のヨーロッパで、航海の際に使われていたものを復元

したもののようです。

だから名前に「ストーム」が入っているのですね。

  

これ、毎日見ていると、ほんとに日々変化するです!

楽しいしキレイですよねー。

トンボの湯ご利用の際は、ぜひ見てみてください。

 

わだあきこ