村民食堂の 夏の和朝食。

DSC00058

軽井沢の別荘ライフでは、朝型の生活サイクルに変わります。

夜が早く、ぐっすり眠れて、

早くから野鳥のさえずりで目覚める健康的な暮らしになります。

 

ハルニレテラスの朝ごはん。

星野エリアの各お店でも朝食対応をしてくれています。

パンの沢村さんは7時から営業していて朝は人で溢れていますね。

ちょっと早めに活動すると、観光の方々と被りませんので

夏のハイシーズンでもリゾートらしい滞在をお愉しみ頂けますよ。

 

その中で、今回は 村民食堂 の朝ごはんの紹介です。

先日体験してまいりました。

DSC00075

平日の早い時間帯でしたが既にお客さんがいてびっくり。

昨年は、源泉朝がゆでしたね。

今年はこのようなメニューになっておりました。

 

DSC00063

軽井沢の夏の野菜は本当に美味しいです。

店内を見渡すと、、サラダバー形式ですか!!

DSC00061

 

DSC00069

朝から好みの野菜をたっぷり採れるのはとても嬉しい。

クレソンも添えて、遠慮なくたっぷりと頂いちゃいました。

DSC00073

美味しい信州サーモンと梅をつまみながら、

優しい味わいの2種のおにぎりを交互に口に運びます。

つみれのような姿は蕎麦団子。

そばがきの入った具沢山味噌汁をイメージ頂けたらと思いますが、

蕎麦の風味と汁がよく調和し、牛蒡や大根きのこなどとの具とも

相性が良くおいしい。

ぱっと見、量が少ないかな?と思っていましたが、

好みの量でたっぷり夏野菜を頂いたあと、それぞれの風味を

味わいながらゆっくりと頂く朝食は、ちょうど適量で満足でした。

 

早めの落ち着いた朝食体験はとても新鮮でした。

その後仕事がありましたが・・・

このまま新しくオープンした新ピッキオビジターセンターまで散歩して、

http://www.hoshino-area.jp/ecotour/backnumber/2016/08/01_1335.shtml

デザインされた美しい水辺と包まれた森を眺めながらコーヒーを飲み、

できれば夏は9時からオープンしているトンボの湯にゆーったりと浸かって

昼寝をゆっくりしたいなあ・・・ 

そんな休日を想像しながら、、激務な繁忙期の現実に戻ってゆきました。。

 

早朝の村民食堂、星野エリアにも 

どうぞお出かけくださいませ。

http://www.hoshino-area.jp/

 

~桜井~

DSC00059

DSC00079

実は夜も魅力的!

また改めて、紹介しますね。