軽井沢の紅葉、急激に進みました!

星野エリア内の紅葉の様子をお届けします。

今年は色付きもちょっと遅いのかなぁと思っていましたが、この一週間で一気に

鮮やかさが増しました!!

 

こちらは、村民食堂周辺の様子。

とっても穏やかな陽気なので、平日でも散策している人で賑わっています。

img_5592img_5599  img_5595 img_5593

一番の見頃を迎えるのは来週半ばくらいでしょうか・・・。

 

そしてこちらは、ホテルブレストンコートの紅葉。

img_5592

夜はライトアップされて、また違った美しさを楽しめます。

軽井沢高原教会「秋恋散歩」

%e3%80%90%e8%bb%bd%e4%ba%95%e6%b2%a2%e9%ab%98%e5%8e%9f%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%80%91%e7%a7%8b%e6%81%8b%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e7%b4%85%e8%91%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

 

今週末そして来週軽井沢にお越しの際には、ぜひ鮮やかで美しい軽井沢の紅葉を

楽しんでくださいね。(場所によっては11月あたま頃まで紅葉を楽しめるかもしれません。)

 

尚、23日(日)は軽井沢町内でリゾートマラソンが開催されます。

交通規制もありますので、週末軽井沢にお越しの際にはお気をつけください。

軽井沢リゾートマラソン交通規制のお知らせ

 

ランナーのみなさん、お天気も良さそうなので紅葉を楽しみながら頑張ってください!

私も景色を楽しみながら、そして苦しみながら?頑張って走ります!

 

貫名


これも秋

こんにちは!

秋が少しずつ深まり、吐く息が白くなる日も徐々に増えてきた

軽井沢です。

 

今日は明日のご案内のため、山の中を歩き回ってきました!

境界がよく分からなくて探したり、眺望を確認したりと、

20分くらいぐるぐるして、オフィスに帰ってくると

 

dscf7450

わぁ・・

dscf7445

うぅ。

 

これぞ秋の風景ですが、これはさすがにひどいということで、

オフィスに戻ったらみんなで大笑い。

二人がかりで10分かけてガムテープで落としました。

  

明日は海外のお客様で英語対応です!

気合を入れ直しがんばります。

 

 

わだあきこ

 


好きな土地を紹介します。

今回、ひとつ個人的にとても好きな土地を紹介します。

正直、紹介したいようでしたくないような・・(欲しい土地。。)

でも、知らないうちに知らない方に買われてしまうよりは、

必要としてくれる人に繋がるお手伝いをやはり行いたい。

こちらです。 中軽井沢沓掛平別荘地。1490万円 ←

ea7b67691d6b676acd55003eb41aedbe-1

4d6fd88f1f55c120938822847252f09e

この仕事をこの町で12年続けていますが、

「移住の子育て世代向き」 としては一番好きな別荘地なのです。

「余生をゆっくり過ごす家」 としてもお勧めできます。

 

・中部小学校までほど良い距離感。

・ツルヤさんはじめバイパス沿いの買い物便のよさ。

・通過道のない小規模分譲地。

・接道に対して、東西に谷があり借景が望める。

・広葉樹の豊かな植生と、野鳥の訪れの多さ。

・(水戸徳川家縁の、守られてきた土地。)

理由はもっと付けられるのですが、

実際に、森のようちえんぴっぴに通わせている移住家族も

偶然にもとても多く、森暮らしと利便とコミュニティーの

バランスがとてもよいと感じ、昔から好きでした。

実際に親しいお客さん家族もここには多いです。

(前後横とも親しい方々なので余計に気持ちが入ります)

 

土地と、建築のバランスもとても大事です。

こういう一方に谷を向いた、風の抜ける敷地には

土地のよさを生かした建築先に相談を頂きたいです。

morinoie(クレア建築事務所) 

PDO建築事務所

さんなどは、

この別荘地でも実績があり風景に馴染む建物が

得意ですのでお勧めですよ。

 

改めて、こちらの土地を、

良い建築を叶えて下さる方にお繋ぎしたいです。。

移住をご検討の方、お問い合わせ下さい。

建築や、暮らしのサポートもいたしますよ。

ps:お値段も随分と下がりました。いいなあ。

 

~桜井~


今年も開催!! 『サケテラス』

日本酒を愛する皆さん、お待たせしました!

今年も『サケテラス』の時期がやってまいりました!!

2

過去のブログを見返してみると、サケテラスのご紹介は私が

3年連続投稿していました・・・。

どんだけ楽しみにしているのか!?と言われそうではありますが、

今年も魅力をご紹介しますね。

1

長野県は新潟県に次いで酒蔵が多い県ということをご存知でしょうか?

 

なかでも佐久地域は県内屈指の酒処として知られています。

なんと、その佐久地域の蔵元13蔵が一堂に村民食堂に揃います!

5

作り手から直接こだわりを聞きながら、お酒に合わせた会席スタイルの

料理をお楽しみください。

 

【開催日】10月15日(土)、16日(日)

【時間】16:00~21:00 ラストオーダー

 

【メニュー】

・先付け   4種の先付け

・お椀    鴨真丈のお吸い物

・お造り   信州サーモンのお造り

・お凌ぎ   一口信州蕎麦

・焼き物   粕味噌焼き2

・止め肴   塩麹蒸し ポン酢ジュレ添え

・主菜    牛肉と野菜のひとごこち蒸し

・食事    佐久の恵みと赤だし

・デザート  黒蜜ムースと季節のフルーツ

 

お料理も年々パワーアップしていますよ♪

 

一品ごとに合った日本酒を提案してくれますが、追加オーダーは自由ですので、

13蔵の日本酒をお好きなだけどうぞ!!

価格 6,500円(税別)

3

サケテラスは別荘オーナーの方も地元の人たちも楽しみにしている人気の

イベントなので、事前予約がおすすめです。(私は既に予約済み!!)

16日(日)の方が比較的予約しやすいそうですよ~。

 

また、カフェ ハングリースポットでは、日本酒の飲み比べもやっていますので、

トンボの湯帰りにいかがでしょうか?

詳しくはこちらにてご確認ください。

 

秋の夜長に、日本酒の豊穣な世界をご堪能ください。

 

貫名