軽井沢の積雪状況。

こんにちは。

軽井沢では11月下旬の積雪以来

しばらく雪の気配がありませんでしたが、

新年初積雪は 1月7日にございました。

15873095_1190325101063873_3034678429638351289_n

気温が下がったためサラッサラのパウダースノーに。

ほんのりと雪化粧した森の姿も美しかったです。

ここ数日、積雪が続いています。

昨日夕方から今朝までで、15-20センチほど積もりました。

軽井沢のアメダス

追分の気象庁観測所で35センチの積雪、

山の別荘地では40センチ前後でしょうか。

今朝の別荘navi界隈。

16105628_1198201513609565_7260859235804980524_n

16105537_1198285986934451_3148261901870006544_n

雪は、こまめに毎回かかないと溶けて氷になり固まります。

固まっちゃうと余分に重労働になってしまうものですから、

生活道路や依頼を頂いた別荘の駐車場へのアプローチ等は

頻繁に除雪を重ねます。

屋根から落ちた雪も、放っておくと氷の壁になりますからね。

天気予報が変わり、ちょっと降雪が落ち着いてくれそうです。

軽井沢 tenki.jp

さあ、一休みして、

また除雪に向かいますよ。

 

~桜井~