石が白い

こんにちは。

東京では開花宣言がされた昨日、軽井沢では一日雪が降りました。

すぐに解けてしまっていたのですが、今朝はうっすらと雪化粧して

いましたよ。

こんな光景も、今シーズンあと何度見られるのでしょうね。

 

さて、ここは私の大好きな景色、星野エリアから撮った湯川です。

DSCF7732

木々が芽吹くと、また違った趣できれいなんですよ!

 

別荘Naviに来て6年、ほぼ毎日この景色を見ているわけで、

普段と違うところがあると、水量の変化なんかにも敏感に

反応するようになるのですが・・

最近この川の様子がオカシイ。

石が白いんです!

 

これも

DSCF7734

これも

DSCF7735

これも

DSCF7742

あれもこれも、

DSCF7746

DSCF7751

DSCF7744

白いんです!

 

もちろん昨日からの雪ではありません!

雪解けが進むと水量が多くなるので、それで白が流れたりして?

いやいや、雪が降っても取れなかったんだから、水では落ちないか・・

湯川の水は浅間山から流れてきているので、浅間山で何か異変が!?

いやいやまさか、だとしたら地元のおじちゃん、おばちゃんたちが

黙っているはずがないし・・

などとぼんやり考えておりました。

 

それにしても、よくよく見ると、ちょっとグラデーションになって

いるんですよね。

小さいころ河原に連れていってもらい、石にお絵かきして遊んだことを

思い出しました。

わだあきこ