軽井沢 夏の宵の狂言

昨日、大賀ホールで行われた野村万作さん・野村萬斎さん出演の狂言を別荘管理サービスを担当しているスタッフと一緒に鑑賞してきました。

今年で11年目となるこちらの公演は、軽井沢の夏の風物詩となりました。

数年前より興味はあったものの、昨年は先行チケット予約締切り後に気づき断念。

今回ようやく行くことができました。

軽井沢駅から大賀ホールまでは徒歩約7分ほど。

近くに大きな町営駐車場もあります。

 

客席のどの位置からでも均一な音響効果を得られるよう、ホールは五角形に設計されています。客席は800席程度なので、ステージからの距離も近く、臨場感が味わえます。

 

今回は平場席7列目でした。演者の表情を近くで見ることができますが、狂言は座ったり寝転がったりするので、後ろのひな壇席でも良いのかもしれません。

 

狂言は難しそうと思われる方も多いと思いますが、はじめに野村萬斎さんが狂言全般や各演目について解説してくれたので、ストーリーや見どころが理解でき、たくさん笑いました。

万作さん萬斎さんをはじめ、演者の方々の立ち振る舞いや身のこなし方、語りに圧倒。

 

来年は、8月4日(土)公演予定。

軽井沢で日本の伝統芸能を愉しんでみてはいかがでしょうか。

 

貫名


いよいよ最終日!8/19 クラフトビア アカデミー

昨日開催されたクラフトビア アカデミーの様子をご紹介します。

第2回目となる昨日は、軽井沢 別荘Naviオフィス前のテラスでの開催となりました。

緑に囲まれ、湯川のせせらぎの音を聴きながら、ビールの種類や原料などについてのレクチャーが始まりました。原料となるホップを手に取り、香りを確かめる場面も。

 

アットホームな雰囲気の中、クラフトビール愛いっぱいのヤッホーブルーイングスタッフからの楽しい話を興味深く聞きながら、ゆったりとした時間を過ごされていました。

ヤッホーブルーイングの岡さん。

昨年放送された「ガイヤの夜明け」にて、岡さんを始めとするヤッホーブルーイングの海外戦略チームがアメリカのクラフトビールメーカーと共同で商品開発された様子が取り上げられていたので、ご存知の方もいるかもしれませんね。

 

 

そしていよいよテイスティング。

   

絶好のビール日和!!

 

美味しそうに飲まれている皆さんの様子を私は建物内から眺めておりました・・・。

何とも羨ましい限りです。

 

ビールの奥深さを知ることで、もっと豊かな味わいが楽しめると思いますよ。

お一人でのご参加も大歓迎!女性に人気のビールもありますよ~

 

クラフトビア アカデミー 次回開催(最終日) 8月19日(土)

時間:14:00開始(所要時間約1時間)
料金:1500円(税込)
申込み:当日12:00までに要予約(村⺠食堂  0267-44-3571)

 

貫名