軽井沢の桜はこれからですが、

 

こんにちは。

昨日所用があり 隣町の佐久まで出かけてきました。

軽井沢町は標高1000m前後に位置しますが、

佐久市は700m位と、標高差が300m程あります。

そのぶん気候も気温も異なりますので

佐久の方が軽井沢より10日~2週ほど春が早い印象です。

 

 

佐久の桜の名所のひとつ、臼田田口の 龍岡城五稜郭 です。

函館と共に日本に2つしかない星型城郭、の控えめな方。

私の祖母の実家がすぐそばにあるので幼少期から訪れていました。

田口小学校という、学校の校舎が中心にあるのですよ。

7,8分咲きでしたので、次の週末辺りが見ごろを迎えそうです。

 

 

もうひとつ、こちらは佐久平PA直結のパラダの麓です。

ハイウエーとその先の佐久平を一望できるパーキング。

8~9分咲きでしたが、ちょうど昨年訪れたのは4/24日でしたので

10日~2週ほど、昨年よりも開花が早いようでした。

今後の天候次第ですけれど、軽井沢の開花も平行して早そうです。

お隣の御代田・雪窓公園 はいま5分咲ほどでした。

こちらも次の週末辺りが見ごろかな。

近いので満開を迎えたら訪れ撮影してきますね。

 

佐久・御代田は 軽井沢の生活圏です。

軽井沢を拠点、基点として界隈の良い所もたくさんありますから

お出かけ先を広げて頂けると嬉しいですよ。

そんな情報を、たまにお届けしていきますね。

 

 

~サクライ~

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です